昨日は

パーソナルスタイリストとして
デビューした日でした。
(事前カウンセリングです)
 
 
こんにちは。
エリージアム認定カウンセラー
 
 
そして…
ファッションロジック®
パーソナルスタイリストの
でこです。
 
 
で、今日の話は昨日の
事前カウンセリングの話ではなく…
 
 
その講座を受講してた
同期達の話。
 
 
私が受講していたクラスは
「おしゃれ大好きなんです!」とか
 
 
「もっとおしゃれなお洋服が
着たい、知りたい」とか
 
 
パーソナルスタイリストを
目指している人は…
 
 
ほとんど、皆無。
 
image
それよりも
「おしゃれってなんですか?」
 
 
「私がおしゃれになって
いいんですか?」
って、気持ちが満載のため
 
 
洋服を選ぶこと、どころか
お店に入ることすら苦痛で
 
 
そんな自分から脱出したくて
受講してきた人達が多かったんです。
 
 
なので、月1回の講座の日に
着ていく服が
 
 
わからなさ過ぎて
講座に行くのが
憂鬱だったらしい(´_`。)
 
 
と、講座も終盤になった頃
FBを使ったクラスのメンバーのみの
グループ投稿で知る。
 
 
このグループ内で、日々の
自分の洋服の悩みや
気づき雑談を投稿すると
 
 
必ず誰かが、お返事を
くれるので
 
 
おしゃれになることに対して
抵抗感が薄れていく
とっても嬉しい仕組みなのよね。
 
 
で。私は…というと
おしゃれが理論でわかったので
毎回行くのが楽しかったし
 
 
そもそも、お店にも
入れない人がいることに
びっくり!したのでした。
image
で、この間、久しぶりに
グループメンバーから
投稿があって
 
 
あれだけ、洋服を選ぶのが
苦痛だ。わからない。
と言っていた人達が
 
 
最後の最後まで
白、グレー、黒、紺
しか着られなかった人達が…
 
 
次々に
「今日バーゲンに行ってきたよー」
 
 
「私も◯◯のお店で
ワンピース買ってきたよ」
 
 
「この服、私に似合うかなー
とか思いながら選ぶの楽しい
(↑本当に♫が付いていた)
 
 
「新しい服に挑戦します」
と投稿してきたのね。
 
 
image
あの半年間で。
たったの半年間で
 
 
おしゃれ≠苦痛なもの、から
おしゃれ=楽しいもの、に
変わってきたんですよ。
 
 
この同期達の投稿を読んで
最初を知ってるだけに(笑)
驚いたのもあるんだけど
 
 
えっ、講座中が楽しくて
仕方がなかった、私の気持ちが
 
 
同期にわかってもらえた
気がしてちょっと嬉しかったな( ´艸`)
 
 
ホントに、楽しかったの?!
って、驚かれたもんなぁ…
 
 
 
 
 
今月のカウンセリングの募集は
終了しました。
 
来月はスタイリストと
心理カウンセリングと両方
募集する予定です。
しばしお待ちください