おっさんや読者さんへの

お悩み相談のしかたは

こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんいつも

こそっと拝見させていただいてます。

 


前にも似たような質問者様が

いらっしゃったのですが、

 

子供と性格が合わなくて

誰かに助けていただきたくて

書かせてもらいます😭


小3の長女と年長の次女の母です。


2人は産まれた時から性格が真逆で
合わないのは長女の方です。

 


赤ちゃんの時は寝ない、離乳食食べない、

2歳近くまで歩かない子でした。

 


保健師さんに相談何度もして

療育の先生方にもみていただいて、

離乳食食べないのも歩かないのも

舌が敏感だったり、

足の裏につく感覚がイヤだとかの

敏感な子でしょうと言われました。

 


今も給食がほぼ食べれず懇談会のたびに

給食がですねー残しすぎて、

と言われます。

 


繊細な性格だと思うので、

あまり厳しくは言わずに

宿題も自分がしたい時にしないと

癇癪を起こすので本人に任せてます。

 

 


この癇癪が酷いのと、

特にイヤなのが妹を集中的に

嫌味な言葉で攻撃することです。

 


例えば

ピアノを2人とも習っていて、

折りたたみのピアノ一つしかないので

私がセットして、

練習してと言うと必ず自分が先!

 

と妹が弾いてても邪魔をします。

 

 


これはテレビでも何でもそうですが、

 

ピアノはまた折りたたんで、

元の場所に戻して、

わたしが最初から持ってきて

弾けば1番でいいんよね!

 

妹は赤ちゃんやけ持ってこれんしね!で、

妹がいいよと言うと、

最初から譲ればいいんよ!本当優しくないよね!


このような

言葉を投げかけ泣かせます。

 


私も主人も穏やかなタイプで

そんな言葉は使ってないはずです。

 


友達は少ないですが何人かはいて、

その子達や先生からは

大人しく真面目で良い子だと思われてます。

 


その一面は父母、

祖父祖母にだけは見せるので当然みんな、

妹の可愛さ素直さ気の利かせ方を

褒めるので

 

お姉ちゃんの立場がないのもわかります。

 

 

うちの親には妹を褒める時は

お姉ちゃんも褒めてね、

と私も気を使っています。

 


長々とすみません。

 

 

長女との相性は、

見てもらいたいけど相性が悪いと言われても

育児放棄は出来ないので

聞かないとこうと思いますが、

 

長女に対する声がけや態度、

妹を泣かすほど言葉で傷つけている時に

私や主人は、

どう言う言葉を長女に言ったらいいのか、

アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします🤲

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

親子での相性はお互いが

自由に選択できる

大人になってからなら

いいけれど

 

 

子どもの間は

おっさんも知らなくていいと思います。

 

 

悪いとわかって

バイアスがかかたりしたら

 

 

取り返しがつかないからね~。

 

 

 

おっさんはとにかく

 

長女の

揉め事のを探してそれを減らしていく

ことに全精力を注ぐと思います。

 

 

ロールピアノが1つなら

もう1個お姉ちゃん用に買う

 

これが喧嘩の元になっているのなら

毎度の喧嘩と癇癪嫌味の精神的負担と

金銭的負担を天秤にかける

 

 

テレビで喧嘩するなら

テレビの権限は親に帰属するものとする

 

習い事が一緒なら

面倒くさいけれど

別々のものをさせる

or

教室や時間を変える

 

 

 

そして

酷いことを言う時は

 

癇癪になろうがなるまいが

 

 

 

線をひいて

 

見逃すことはしないです。

 

徹底的に叱る。

 

 

そして

その言葉責めが始まったと

思ったら

 

 

そういうのは容認できないし

辞めてほしいから

落ち着くまで別室に行ってくれ

 

言わなくなったら

出てきてくれたらいいから

 

 

 

別室にいかせます。

 

 

夫婦二人いる時なら

別室にいる間にどちらか

怒らないで関われる方が

少し経ってから

話を聞きに行っても

いいと思います。

 

 

 

それと

 

 

しばらくは

姉妹2人ともに

 

という選択を減らし

 

 

お母さんとお姉ちゃんで

おでかけ 遊びに行く

 

それが 精神的に厳しいなら

 

お父さんとお姉ちゃんで

おでかけ 遊びに行く

 

お姉ちゃんだけで

祖父母宅へ行く等の

 

 

お姉ちゃんだけに時間を

かけることもすると思います。

 

 

下の子が5歳ということで

 

可愛い盛り

 
お姉ちゃんは生意気になってくる時期
ということもあり
 
自分たちはお姉ちゃんに対して
やっている
 
と思っていても
お姉ちゃんにとっては足りない可能性もあるので
数週間から3か月くらいまで
 
極端にお姉ちゃんシフトを敷いてみても
いいと思います。 
 
 
 

イベントバナー

 

 

もうじき終了の

お買い物マラソン!!キラキラ

(日付変わって明日朝の

9:59まで!)

ラストスパートクーポン

がお得です!!

 

 

【イーザッカマニアストアーズ】

【24h限定】

お買い物マラソン応援SP★

3点で店内全品30%OFFキラキラ

(08/26 00:00 ~ 08/26 23:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

【期間限定】

今欲しい厳選ITEM★

クーポンで衝撃の70%OFFキラキラ

(08/23 19:00 ~ 08/27 23:59)

↓↓↓

 【対象商品&クーポンはこちら】

 

 

【期間限定】

今欲しい厳選ITEM★

クーポンで衝撃のALL半額キラキラ

(08/23 19:00 ~ 08/27 23:59)

↓↓↓

 【対象商品&クーポンはこちら】

 

 

 

【La-gemme】

秋先取り×対象商品

半額クーポンキラキラ

(08/19 18:00 ~ 08/29 15:59)

↓↓↓

 【対象商品&クーポンはこちら】

 

 

対象商品

50%OFFクーポンキラキラ

(08/16 00:00 ~ 08/29 15:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

 

【BONJOUR SAGAN】

\お買い物マラソン期間中/

全品10%OFFクーポンキラキラ

(08/24 20:00 ~ 08/27 09:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【SELECT MOCA】

2日限定

「1000円OFFクーポン」キラキラ

(08/25 00:00 ~ 08/26 23:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

対象商品限定 

2点以上のお買い上げで

10%OFFキラキラ

(08/25 00:00 ~ 08/30 23:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

 

【for/c】

8月後半 ¥4,500以上

20%OFFクーポンキラキラ

(08/24 20:00 ~ 08/27 09:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【reca 】

秋の新作発売記念

【10%OFF】クーポンキラキラ

(08/24 20:00 ~ 08/28 23:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【and Me】

【アンドミー大感謝祭】

対象アイテム

50%OFFクーポンキラキラ

(08/23 18:00 ~ 08/27 17:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】