ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

今日も

 

 

 

 

絵本紹介の時間

 

 

やってまいりました。

 

 

 

本日ご紹介したいのは

 

 

 

 

ある山奥の谷川に

 

一本の橋がかかっています。

 

 

行きも帰りも

一人しか渡れないほどに

狭い橋でした。

 

 

ある日

 

うさぎが橋を渡り

真ん中まで来ると

 

向こう側から

おおかみが渡ってきました。

 

 

 

すると

おおかみ

うさぎをにらみつけて

 

俺が先に渡るのだから

お前は戻れ

 

 

 

偉そうに言いました。

 

ウサギは弱いので

すごすごと

 

戻っていきました。

 

 

この体験をした

おおかみは

 

これは

愉快でたまらない

 

 

それからというもの

 

毎日橋の上で

誰かが来るのを待ち構え

 

追い返す

 

という

 

迷惑行為を始めます。

 

 

そんなある日

 

おおかみがいつも通り

 

嫌がらせをするため

 

橋を渡っていると

 

やってきたのは

 

大きな熊

 

おおかみは

慌てて

 

どうぞどうぞ

私が戻りますので

熊さんは渡ってください

 

 

へこへこ。

 

すると熊は言いました。

 

 

そんなことしなくてもいいよ

 

そして

熊はオオカミを持ち上げて・・・

 

 

この経験から

おおかみは

優しくされる喜びを知ったのか・・・

 

 

 

まぁ道徳に出てきそうな

こんなお話。

 

3歳くらいから楽しめると思います。

 

やっぱり

 

くま は いい奴が

 

多いんだな

 

と思ったおっさんでした。