先ほどの続き

 

 

金遣いの荒い星を持っている人は

 

 

人よりお金を

使うなら

その分

いやそれ以上

稼ぐ人間になればいい

 

 

のですが

 

じゃあ

どうすればいいのか?

 

早くから

お金を稼ぐ方法を覚えさせるが

正解だと

おっさんは思っています。

 

 

高校ならバイトもできるし

 

校則で禁止だ

ルールがあったとしても

 

 

多少校則を破っても

最悪退学にならなかったら

OK

くらいのスタンスで

許してもいいと思います。

 

 

親としては

ハラハラするし

 

真面目なタイプだと

気が気ではない

ですが

 

本人は飄々とこなすことでしょう。

 

 

それくらい

図太く生きることができるタイプですし。

 

独立心旺盛で

 

親の言うことを聞かない

タイプなのです。

 

逆に親が強くて・怖くて

言うことを聞くタイプだとすれば

 

 

こそこそゲームに課金

 

こそこそギャンブル

 

こそこそ散財

 

なんて

ことになるので

 

そっちの方が注意せねばなりません。

 

 

 

バイトが

 

無理なら家の中で

歩合制でこづかいをあげる

 

 

創造性に長けているので

 

料理を作らせて

小遣いをやるのも

いいかもしれません。

 

 

 

家にかかっている

お金の見直しをさせ

浮いた分の何%をあげる

 

契約してもいいかもしれません。

 

 

 

 

家の料理お前がやれ

その分

母ちゃん楽になるから

外で働いてくるわ

 

くらいの

 

ノリになれれば

最高だと思います。

 

 

 

このタイプは

起業家・投資家も多いので

 

親としては

 

大学行って企業に就職

のような

みんなと同じ進路を進めるのではなく

 

 

高卒 からフリーランス

 

専門学校 修行 独立

 

など

 

独立できるような道筋を

どんどん

すすすめて

 

 

やりたい

といったことに挑戦させ

 

若い時から

トライ&エラー

繰り返させると

 

 

将来大物になる率もぐんとあがります。

 

 

0から1タイプなので

どこかで借金をするかもしれませんが

 

 

起業家を目指すのならば

 

借金=悪

 

ではないことも

 

借金=信用

 

だということも

 

理解できると思いますし

 

 

借金にも違いがあることに

気が付くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

サラリーマンになると

入ってくる

お金が一定になってしまうので

 

この星を持つ人にとっては

窮屈になり

自己実現できなくなってしまいますので

 

 

どうやって

独立に目を向けさせるのか

自営に向けてさせることができるのか

 

大切になってきます。

 

 

また

 

お金の使い方に関しても

 

現在

 

無駄に散財してしまうタイプなら

 

 

人に喜んでもらえるように使わせる

 

 

テーマになります。

 

 

奢るでもいい

どこか行くたびに

お土産や差し入れ持たせるでもいい

 

こうやったら

人は喜ぶんだと

 

実感させ

 

 

それが

いずれ自分への評価や地位の向上に

繋がっていくことを

 

高校のうちに

何度も

体験できれば

 

ベストだと思います。

 

 

 

 

 

というタイプです。

 

 

あと

 

使うくせに

変にケチなところがあるので

 

 

 

リボ払いがいかに損か

ローンの

利子というものがいかに

多くとられるか

 

 

早くから口を酸っぱく

言い続けるのがいいと思います。