おっさん様

いつもブログ楽しく拝見しています!

娘に質問されたことが全くわからず、

おっさん様に教えていただけたら幸いです。


娘(小6)お友達の

お祖母さんが先日急逝され、

 


その直後に

そのお友達の叔母さん

(亡くなられたお祖母さんの娘さんです)

がご懐妊されました。



その話を聞いて、娘と

「大好きなおばあちゃんの生まれ変わりかもね」

なんて話をしました。

 

 


私は今までに生まれ変わりとしか思えない!

という話や記事を見聞きした事が何度もあるので、

生まれ変わりってあるんだなぁ

とぼんやり思っていたくらいなんですが…。



その時娘に、

 

 

本当に生まれ変わりってあるのか?

 

 


もし、

その赤ちゃんがおばあちゃんの

生まれ変わりだったとして、
おばあちゃんの魂が

赤ちゃんに生まれ変わるのか??

 

 


おばあちゃんだった時の記憶を持って

生まれ変わることは無いだろうけど、

 

おばあちゃんの魂が赤ちゃんに入るなら、
おばあちゃんはもう天国にいないのか??


そんな事を真剣に聞かれまして、

 

 

うううん全く分からない…となり、

おっさん様に教えていただけたらと思いました。


それともうひとつ…。

 


娘は誰に教わったわけでも無いのですが、

小さな頃から信心深いところがあり、

神社によく行きたがります。

 


思えば、

私の亡き祖母も毎日お経を唱えていた人で

(普通の仏教です)、

母も私の妹もお墓参りによく行っております。

 


ですが私は、

年に一度お墓参りに行くくらいで、

寺社仏閣に行くことも殆どありません。


もし私の家系が手を合わせる家系で、

娘もそれを引き継いでいるのに、


私のせいで機会を減らしていたら

娘に申し訳ないな…と思った次第です。


私ももっと手を合わせる機会を

増やした方がいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

はいはい

生まれ変わりね

 

 

それはやっぱり

 

 

前世が

徳の高いお坊さんだった

 

 

言われたことのある

 

 

生まれ変わりの専門家

 

いや

 

 

徳の高いお坊さんの

生まれ変わり

 

でっかいおっさんの

出番だと思います。

 

 

 

 

生まれ変わりね・・・・

 

 

あったとして

 

 

あったとしてよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

おっさんはいいで

 

 

だって

 

徳の高いお坊さん

やってんから

 

 

 

でもね

 

 

 

前世が処刑場で処刑人やった

 

って人も

知ってるねんけど・・・

 

 

 

 

処刑人やった記憶なんて

 

ないねん

 

 

 

 

 

確かに処刑人やった

 

って言われたら

 

 

 

 

ニヤって

笑った顔を

見たときに

 

 

 

あぁ

この顔で数々の首を切り落としてきたんだな

この人は

 

 

とか

 

 

 

ペロッて舌出した時に

このペロッで

血の付いた

刀をなめてたんだろうな

 

 

 

なに

なに

 

 

この人

いま私のほうみてきたんですけどぉ

 

怖いんですけどぉぉ~

 

 

この人

前世で処刑人だったんです

 

誰か

誰か助けてください!

 

 

 

って

 

叫びたくなる時はあるけれど

 

 

聞くところによると

 

 

現世ではまだ

誰の首も切り落としてない

みたいなんです。

 

 

 

そんな彼にとっては

 

処刑人の生まれ変わりだ!

 

なんて

 

いい迷惑ですよね。

 

 

 

 

 

お祖母ちゃんの生まれ変わりか

どうかもそうで

 

たまたま

 

お祖母ちゃんが亡くなった後に

妊娠しただけで

 

 

おなかの子は

 

お祖母ちゃんの生まれ変わりでは

ないと

 

おっさんは思います。

 

 

おばあちゃんは

 

お空にあがり

 

 

赤ちゃんは激烈な精子間の争いで

勝ち進んできた

猛者

 

お父さんのちんちんから

発射された

精子であり

 

 

精子がおばあちゃんなら

わかりますが

 

精子は

おばあちゃんではないので

 

 

生まれてくる子も

 

 

決して

おばあちゃんではないと思います。

 

 

 

生まれてきて

おばあちゃんの面影があるのなら

それは

 

 

 

 

 

 

 

もし私の家系が手を合わせる家系で、

娘もそれを引き継いでいるのに、


私のせいで機会を減らしていたら

娘に申し訳ないな

 

 

というのも

 

 

 

無理して神社仏閣に

連れて行かなくても

 

変な宗教に流れずにだけ

気を付けておいて

 

あげれば

 

そのうち

どこかで

ご縁があるものだと思います。

 

 

手を合わせる機会に関しては

 

 

手を合わせて

偉そうにする生き物はおらず

 

 

人は常に感謝を忘れ

傲慢になりやすい生き物なので

 

 

 

ないより

 

あったほうがいいし

 

 

多いほうがいい

 

 

 

前世が

徳の高い坊さんは思います。