おっさん 初めまして。
いつも子育ての

参考にさせていただいております。

打たれ弱い息子について、

アドバイスいただければありがたいです



息子は現在 小学校6年生。

 

5年の7月から少年野球に入団しました。
監督やコーチは、選手のお父さん方です。



私は言葉遣いが悪く、

息子にも荒っぽい言葉で怒鳴ってしまうこともあります。

 


なので、

 

 

大きい声で怒られることには

免疫があると思っていたのですが、

野球で監督やコーチに怒鳴られると、

心が折れてしまいます。

 


エラーをすると、

やる気ないならやめてしまえ。

 

と言われる。

 


試合に負けると、

(試合中にエラーはしましたが、

直接的な負けの要因にはなっていません)

 

お前のせいで負けたやろ。

 


やる気ないなら帰れ!等。

 

 


監督、コーチ2〜3人から同時に怒鳴られます。


息子だけではなく、

他のお子さんにも、同じ指導方法です。


最近は、失敗すると怒られるから、

試合に出たくない。練習に行きたくない。

 

と、言い出しました。

 


わたしが試合を見ていても、

 

怒られる恐怖からか、委縮して、

ミスしているようにも見えます。


家では、言われたことを引きずって、

泣いています。


野球はチームプレーやから、

誰か1人の責任なんてことはないと思うよ。

 


へこむ必要はないよ。

 

言われたことを怒りに変えて、

なにくそ。と思うようにしたら。

 

等と声はかけています。



中学でも野球を続けると言っていますが、

今のような指導方法をする人は、

どこに行ってもいてると思うから、

辛いなら、やめたらいいよ。

 

と言うときもありますが、

 

野球はやめないといっています。

 

 

親として、何と励ましたり、

声をかけたらいいでしょうか。

また打たれ強い子に育てるには、

今更ながら何に気をつければよろしいでしょうか。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

おっさん

次男が中学に行く際

 

部活が廃止になる

って

聞いてから

 

 

中学のバスケ部とか

クラブチーム見に行ったり

 

してるねんけど

 

 

 

 

 

 

今の子って

そういう

昭和な指導受けてきてないやん?

 

 

最近

よく思うのが

 

 

 

やねん。

 

 

 

何か若い子たち

見ていても

 

中学生見ていても

 

 

 

 

ストレス耐性

がないねん。

 

 

 

ちょっと強めに言うたら

 

 

泣く

拗ねる

キレる

親に言うやねん。

【監督の話きいたり見ていると】

 

 

 

 

でも

強いチーム見に行ったら

そんなことないねん。

 

 

どんなに

強めに言われてようが

 

 

 

 

キリっとしていて

 

 

そんなことないねん。

 

 

 

中学

高校

大学

社会人

 

子どもの社会が

大きくなるにつれて

 

必ず

ストレスかかることって

あるやん?

 

 

それに

折れないためには

 

 

ストレスの耐性

 

つけるために

 

 

ある程度

 

 

そういう

強めの指導も

必要なんじゃないか?

 

 

 

 

最近思うのです。

 

 

それが

 

小学校低学年

中学年

 

 

いるか?

 

 

と言われれば

 

いらんと思うけど。

 

 

 

 

 

意味なく怒る

 

みんなで集中砲火する

 

とか

 

相談者さんのとこ

やりすぎ

 

やとおもうけどね。

 

 

 

 

本題からずれたのですが

 

 

野球をやめない

 

 

と言っているのであれば

 

親としては

応援するしかない

 

 

 

練習で失敗してたり

凹んでいたりすると

 

話を聴く

 

気分転換させる

 

 

やめる選択肢

チームを変える選択肢も

 

あることを

伝える。

 

練習に付き合う

【スキルアップできる所に連れていく】

 

 

適宜 休ませる

 

これだけでいいと思います。

 

 

あと

おっさんがおすすめするのは

 

 

 

 

 

 

練習見ない

試合もあんまり見ない

 

 

 

 

見るから気になる

気になると 気になることが

どんどん

大きく大きな問題に

見えてくるから。

 

 

 

別にやってる

一日野球教室なんかで

スモールステップで

できることからやらせて

 

自信をつけさせる

 

です。

 

 

子どもは自信がつけば

立ち居振る舞いや態度

プレースタイル

 

 

急に

変わってきます。

 

 

 

打たれ強くなるには

 

打たれて

 

そこから

克服

立ち直る

 

 

 

繰り返していくのみ

 

だと思います。

 

親として何と声をかけるか?

 

 

くらいでしょうか。