ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

今日も

 

 

 絵本紹介の時間

 

 

やってまいりました。

 

 

 

本日ご紹介したいのは

 

 

1926年の作品で

 

イギリスで

 

子どもと人形の関係を

描いた古典絵本

 

 

イギリスの子どもの絵本の中では

有名な作品らしく

 

作者が自分の娘

メリーのために作ったお話で

 

 

内容はというと

 

 

ある日

メリーのおばさんから

 

 

 

うちに遊びにおいで

何日泊まってもいいよ

 

 

 

手紙が届きました。

 

 

 

メリーは手紙で返信し

 

お泊りの準備をします

 

 

ブラシ

 

ティーポット

 

 

 

馬の人形

 

手袋

 

女の子の人形

 

それから

かしこい衛兵のビル

 

 

メリーは

お父さんから貰った

 

トランクに

 

詰め始めますが

 

あれ?

 

全部入らない

 

 

じゃぁこうしたら?

 

あれまた入らない

 

 

と試行錯誤を繰り返し

 

 

結果

 

 

かしこいビルを忘れてしまいます。

 

 

 

置いて行かれ

 

泣くビルですが

 

起き上がり

 

走って追いかけ

 

驚異的なスピードで

電車追いつき

 

 

 

メリーと

無事にあえました。

 

 

ちゃんちゃん

 

 

とこんなお話。

 

 

出版元の

 

ペンギン社ってあんまり

聞かない名前だったのですが

 

 

安心して子どもに与えられる絵本でした。

 

 

 

 

ペンギン社で検索したら

おっさんの好きな絵本もありました。

 

 

東レのKOKAGE

って日傘

すごいらしいね。