はじめまして。

 

現在、5歳、1歳の子どもを育てている母です。

 

 

1人目と2人目の間で転職し、

現在は新しい職場で2人目の育休中です。


もともと私は

子どもが3人欲しいと思っておりました。

 

 

夫は私ほど積極的ではなく、

 

「2人でも十分、3人いたら賑やか」と、

否定も肯定もしないタイプ。

 

 

そのため、

“前向きに妊活する”というよりも、

“夫婦生活の中で授かったらありがたい”

 

という考えです。



私は自分の職場への迷惑を考えて、

3人目を妊娠するなら

連続して育休をとるほうがいいと思い、

 

今の育休中に授かりたいと考えておりました。

 

 

ただ、積極的な妊活ではなかったため、

 

なかなか私の思うタイミングで授かれませんでした。

 

 

しかし、

復帰まであと少しとなった最近、

生理が遅れております。

 

普段あまり遅れることはないので、

 

おそらく妊娠したのかな、

 

と思っております。

 

 

うれしい反面、このタイミングか、

 

と思う気持ちも正直あります。

 

あと半年早かったら、

職場への影響は少なかっただろうと悩んでしまいます。

(半年早かったら、

4月採用の募集をかけたと思います。

今年は私の復帰を見込んで、

募集をかけなかったようです。)

 

 

復帰してもまた半年ほどで

産休となり迷惑をかけますし、

復帰せずに連続育休をとる場合は、

すぐに人を手配しなければならないなど、

いずれにしても大変な迷惑をかけてしまいます。


それに加えて、

いざ3人目が現実味を帯びてくると

不安が大きいです。

 

 

3人欲しいと思っていましたが、

 

夫の反応や経済面などから9割諦めていました。

 

子ども2人でも楽しいよね、

 

やりたいことやらせてあげられるよね!

 

4人家族で楽しく過ごそう!

 

 

と気持ちに踏ん切りをつけたあとだったからです。

 

 

特に金銭面の不安が大きく、

3人不自由なく幸せに育て上げられるのだろうか、

という気持ちが強くなってしまいました。

 

ネットで3人兄弟と思われる方が、

「3人目は作らないで欲しかった、親は幸せかもしれないけど、

子どもは全然幸せじゃない」

 

というような発言をされているのを見ると、

子どもたちをみんな幸せにできるか心配です。



あと、先日主人が

珍しく仕事終わりに予定を入れていました。

 

特に深い意味はなく、

 

「だれとー?」と聞いたところ、

いつもだったらすらすら言えるのに、

その日は「んー?」という

なんとも言えない間があったことをきっかけに、

怪しんでいる自分もいます。

 

 

出かける前に、

 

「終電逃したら帰ってこないかも。」

 

 

ということまで言ってきました。

 

結局は予定が終わり次第帰ってきましたし、

スマホを見たりしたわけではないので、

何か証拠があるわけでもありません。

 

 

ただ、

今までこんなことなかったので

ザワザワしております。

 

こちらは私の思い過ごしかもしれません。

まとまりがないのですが、

 


①自分の職場への迷惑、働き方について

(転職して長くないので、余計に気まずいのもあるかもしれません。

職場の方達は優しいです。優しいが故に、申し訳なくなってしまいす。)

 


②3人目育児の不安(主に金銭面)

 


子どもを幸せに育て上げることができるだろうか。

そのために金銭面の不安があるので、

いまのところ仕事を辞める予定はありません。

夫婦共働きの正規の公務員です。

 


③夫の不倫疑惑


長々とすみません。

私が幼稚でわがままなのは重々承知の上です。

 

こんな大人が3人目を作るんじゃない、

と思われるかもしれません。

 

 

いろんな不安はありますが、

おろすつもりもありません。

 

不安定なメンタルに

寄り添った言葉をいただけたらありがたいです。

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

①自分の職場への迷惑、働き方について

 

 

これね

逆に考えて

 

 

職場に迷惑かけると

思うなら

 

堕ろしなさい

 

 

って言われたら

 

 

 

 

 

って

 

おろさないよね?

 

 

 

優しい職場なら

お願いしたらいいねん。

 

多少

迷惑かけようが

復帰したら

その分

お返ししていったら

いいねん。

 

 

育休は使うためにあるんだから

 

なんも考えず

使ったらいいねん。

 

 

仕事を回すのを考えるのは

上司たちが

やってくれます。

 

 

国を支える子ども産むんやで

 

多少の迷惑

かけたっていいねん。

 

 

 

 

②3人目育児の不安(主に金銭面)

 

 

正規の公務員の2馬力だろ

 

どう考えたって

 

 

楽勝ムード漂う感じするの

おっさんだけなん?

 

 

公務員ってだけで

ローンとかも

 

 

 

 

正規で

真面目に働いてて

 

2馬力なら

 

 

お金なんて

本当にどうにでもなると

思います。

 

 

 

ネットで3人兄弟と思われる方が、

 

「3人目は作らないで欲しかった、親は幸せかもしれないけど、

子どもは全然幸せじゃない」

 

 

 

これって

こういう時のために

使う言葉だったんだな

 

 

 

 

 

 

 

使いやすい。

 

 

 

全国3人兄弟連盟に連絡して

統計とってもらって

 

この意見多かった

 

 

なら

 

おっさんも納得しますが

 

 

おっさんも3人兄弟

 

大学は奨学金と自分のお金で行った

【経済的に裕福でない家庭】

 

 

けど

 

 

姉も妹も

 

生まないでほしかった

 

なんて

 

一度も思ったことありません。

 

 

むしろ

三人兄弟よかったぜ

 

だから

子ども3人は欲しいよな

 

くらいの

感じでしたよ。

 

 

お互い干渉しあわないので

知りませんが

 

姉も妹も

同じ感じだと思います。

 

 

 

自分が不幸と思っている人間は

 

一人っ子でも

 

生まないで欲しかった

 

 

って言うし

 

 

二人っ子でも

 

兄がいなければ

弟がいなければ

 

って言うし

 

三人でも言います。

 

 

 

本人が満たされていないだけです。

 

有ることを

有難いと思っていない

 

 

人だということです。

 

 

 

 

 

親は

そう思わないように

 

 

話を聴き

 

よく触れ

 

目を配り

 

言葉をかけ

 

見守ったらいいと

 

おっさんは思います。

 

 

 

 

お金があったら

本当に安心でずっと幸せか?

 

 

っと

 

立ち止まって考えて

みてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

夫の不倫疑惑

 

については

 

 

 

 

 

 

怪しい段階なら

 

不倫とかしてないよな?

 

 

カマかけてみるのも

いいかもしれません。

 

 

 

今はたぶん

ホルモンのバランスが

崩れて

 

 

不安が

たくさん押し寄せてきている

だけで

 

 

 

きっと

③以外は【わからんから】

 

どれも大した問題ではなかった

 

 

産んだ後に思うと思います。

 

 

 

 

本日20:00~始まる

スーパーSALEキラキラ

開始2時間がお得泣き笑い!!キラキラ

 

 

【Dark Angel】

【19時〜超一瞬!】

条件なし1点からでも!

店内全品半額!キラキラ

(06/04 19:00 ~ 06/04 19:59)

 

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

 

【coca】

開始2時間限定★全品対象

20%OFFクーポン!!キラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/04 21:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

 

【La-gemme】

スタートダッシュ2時間★

全品対象50%OFFクーポンキラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/04 21:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

対象商品

50%OFFクーポンキラキラ

(05/31 16:00 ~ 06/13 15:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

Lajour対象item×

50%OFFクーポンキラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/11 01:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

 

【BONJOUR SAGAN】

スタート2時間★

先着100名様限定!

全品50%OFFクーポンキラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/04 21:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

【楽天スーパーSALE】

スタート4時間限定!

全品30%OFFクーポンキラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/04 23:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【and Me】

【48時間限定】全品対象★

30%OFFクーポンキラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/06 19:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【THANK YOU SALE】

対象アイテム

50%OFFクーポンキラキラ

(06/02 18:00 ~ 06/12 17:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【for/c】

6月SS 2h ¥2,000以上

30%OFFキラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/04 21:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

6月SS ¥2,000以上

20%OFFクーポンキラキラ

(06/04 22:00 ~ 06/05 23:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

6月SS 対象商品限定

70OFFクーポンキラキラ

(06/04 20:00 ~ 06/11 09:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】