いつも楽しく読ませていただいてます。

私は保育士で公務員として採用され、

10年以上ずっと学童をしていました。

 


育休中に上の子どもに

障害があることがわかり、

パニックがあり一人で家に入れないこと、

小学生なので遅くまで

預かってもらえる場所がないため、

 

夕方メインの学童では時短勤務が

なかなかやりずらいため

 

、異動の権限を持っている上司に

相談し 事務職に異動させてもらいました。

 

 

もともといた 

職場の上司は戻ってきて欲しそうでした。

(私が戻れば、上司と合わない職員を異動させられるからでした)。



復職と同時に事務に異動しましたが、

そこの上司と合わず(40歳過ぎの独身女性)、

 

前にいた時短勤務の人は

時間内に全部仕事おわってたよ?とか、

やることならたくさんあるけど?

 

自分でわからないの?などの、

嫌味ざんまい。

 

 


夏過ぎから耳鳴りがはじまり、

年末にはめまいがひどくなり、

薬を飲んでもなおらず、、、。

 

 

ついには靴の左右もわからなくなり、

心療内科を受診するようにいわれ、

受診した結果、

重度のうつ病と言われました。



三ヶ月休み、

日常生活は送れるようになりました。

 


しかし、

職場の建物に入るとめまいや過呼吸がおこり、

休職を延長しました。

 


病欠中は異動することができないので、

転職したほうがいいのかと考えるようになりました。

 


しかし、

スキルアップのための転職では

ないので収入がおちるし、

 

子供はこれからお金がかかる時期だし、

子育中でいきなり正規で

雇ってくれる職場はなかなかなく、、、

 

やりたいこともわからず、

とりあえずTOEIC の

勉強だけしている状態です。

 



8月にまた復職するかどうするか、、、

と決める時期なのですが、

どうしていいかわからなくなってます。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
ど~も~
でっかいおっさんです。
 
 
 
 
 
お金
 
より
 
メンタル
 
 
 
 
 
 
公務員の地位を捨てるのは
 
もったいないかもしれません
 
 
周りからも
何か言われるかもしれませんが
 
 
しかし
 
 
 
お金より
 
メンタル!
 
 
 
 
 
メンタル病んだら
 
回復までめちゃくちゃ時間かかります。
 
 
重度の鬱病ということで
 
 
 
 
その間
 
家族ももちろん
不安定になります。
 
 
最悪
離婚なんてことも
起こるかもしれないし
 
 
お子さんの状態が
もっと悪く
なるかもしれません。
 
 
 
一家全体の精神が平静を
保てないのと
 
 
お金減るのなら
 
 
 
断然
 
お金減るほうがいい。
 
 
家族の精神が安定して
生活できるのは
 
何百万
何千万の価値があると
 
おっさんは思います。
 
 
 
 
子育てに
お金がかかるのはわかる。
 
けれども
メンタル病んでしまって
回復するまでの
時間は買えないのです。
 
 
また
職場で無理して
再発したら
目も当てれませんし
 
 
それまでに
 
 
かかる時間や
精神的苦痛を考えると
 
 
 
妻が同じ状態なら
 
 
おっさんは
 
 
転職一択をすすめます。
 
【病欠をといて数か月で
異動してくれるのなら考えるけど】
 
 
 
保育士という資格も
お持ちですし
 
時間的な制限はあるものの
 
職には困らないと思われます。
 
 
将来の
お金が心配なら
 
お金がお金を生んでくれるように
世界中に投資したらいい
 
 
 
父の日
父の日忘れてないよね
みんな
父の日覚えてるよね