こんにちは♪初めまして。

 

何年も前からずっと

ブログフォローさせてもらっています。

毎回楽しみにしています。

 

 


今回は、

高3になる長男の件で

意見をお伺いしたくメールします。

 

ずっと相談したくて悩んでいました。

今回思い切って書いてみます。


息子は幼稚園の時からサッカーを

やっていました。

 

 

平日は練習、土日は試合という

人生をずっと送ってきていました。

 


高校は地元の進学校に進んだ為、

 

サッカーは部活で楽しくやれれば

いいと親子共々思っていました。

 

 


ところが、

進学した高校のサッカー部顧問が

パワハラ気質の先生でした。

 

 

その先生のターゲットになると

集中的に暴言を吐かれ、試合に出してもらえなくなり、

入部して知ったのですが

今まででもそのせいで部活を辞めた子や、

半年間休部した子がいるとの事。

(私がわかっているところで、顧問5年目で3人?)

 

ターゲットになるきっかけは

先生に意見したり、

試合の審判に対しての態度だったりするようです。

 


私が見たところ、

 

進学校なので皆真面目で基本お利口さんで、

そんな先生に喰ってかかるような

雰囲気の部員達ではありませんでした。

 

 

しかも一昨年、

あまりにも先生から友達に対しての対応が酷すぎる!

 

 

子供達で校長先生に嘆願書を書き、

一度教育委員会から指導を

受けた事がある先生でした。

 

 


(パワハラのターゲットになった事に関しては、

保護者は、先生や学校と揉めたくないようで見て見ぬ振りです。)

 



そしてちょうど

一年前のGWでの試合で、

 

息子が審判に対してファウルのアピールをしたのを

先生に怒られ、

それをきっかけに息子へのパワハラが

始まりました。

 

 

試合中、練習中での集中的な

イヤミや説教、学校ですれ違った時

挨拶を無視する、

息子が練習から泣いて帰ってきた時は

ビックリしました。

 

 

それは3ヶ月間続き、

息子は体調を崩し、学校へ行けなくなり、

「もうサッカー部辞める」と言いました。

 

(その間もいろいろありましたが、

本人がサッカー好きだし友達もいるから頑張る、

と言うので見守っていました。)

 

 


とりあえず担任の先生に息子から相談し、

その後教頭、校長と話し

顧問に謝罪をしてもらいました。

 

 

顧問は「そんなつもりはなかった。」と

大して悪いと思っていない様子でした。

 

 


校長は「顧問を外すことはできない」の

一点張りなので、

泣く泣く息子は9月に退部しました。

 

 


その後

夫婦ともども納得いかなかったので

県の教育委員会に時系列に書いた

レポートと暴言の動画を提出して

顧問に対してきちんと

 

処分をしてくださいと話しました。

 

 


それから何度も教育委員会に問い合わせしても

「調査中です」しか言わず、

この春の部署異動で担当者も変わり、

もう私も諦めています。

 


顧問はこのタイミングで

しれっとサッカー部から

ハンドボール部へ異動していました。

 


去年9月に退部届を出してから

学校からは何の連絡もなく、

 

もう終わったことになっているようです。

 

息子は大好きなサッカーを奪われ、

友達関係も前ほど無くなり、

寂しいと気分が落ちた時は泣くことがあります。

 

 


もう親にできることは…

何もないでしょうか???

 


長くなり申し訳ありません。

もう高3なので、気持ち切り替えて、

大学でまた新しい環境で楽しくやってほしいなと

親は思うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

 

 

 

 

学校って

本当にそういう

対応しますよね。

 

 

 

 

そこまでやって

 

なしのつぶて

なら

 

 

 

 

学校に行けていて

 

 

顧問が変わったのなら

引退の時期まで

もう一度7月の引退まで

顧問に相談して

部活に入るのは

なしなのでしょうか?

 

 

学校に行っていないのなら

 

 

部活以外にも

社会人の

サッカーのサークルは

どこにでも

あると思われます。

 

そういう所に

所属して

たくさんの大人と接するのも

刺激になるかもしれません。

 

 

 

これ以上

 

 

学校や教育委員会に

物申しても

たいした返事も来ず

 

 

親も子も

心がざわつくだけなので

 

 

 

 

新しい環境になるまで

あともう

数か月

 

 

過去に目を向けさせるのではなく

 

未来へ目を向けさせるように

 

関わって

いくしかないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

もうじき終了の

お買い物マラソン!!キラキラ

(日付変わって

01:59まで!)

ラストスパートクーポン

がお得です!!

 

 

【BONJOUR SAGAN】

\お買い物マラソン期間中/

全品10%OFFクーポンキラキラ

(05/23 20:00 ~ 05/27 01:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【and Me】

【お買い物マラソン】全品対象★

3点以上で30%OFFクーポン

(05/22 18:00 ~ 05/27 17:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

【お買い物マラソン】全品対象★

2点以上で20%OFFクーポンキラキラ

(05/22 18:00 ~ 05/27 17:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

【お買い物マラソン】全品対象★

1点以上で10%OFFクーポンキラキラ

(05/22 18:00 ~ 05/27 17:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

【LAEMUSE】

【BIG SALE!!】

店内全品40%OFFクーポンキラキラ

(05/23 20:00 ~ 05/27 09:59)

↓↓↓

クーポンは商品ページから

取得できますキラキラ

 

 

 

【La-gemme】

対象商品

50%OFFクーポンキラキラ

(05/20 16:00 ~ 05/31 15:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

Lajour対象item×

50%OFFクーポンキラキラ

(05/23 20:00 ~ 05/27 01:59)

↓↓↓

 【クーポンはこちら】

 

 

 

【for/c】

5月後半 対象商品限定

70%OFFクーポンキラキラ

(05/23 20:00 ~ 05/27 09:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

5月後半 対象商品限定

50%OFFクーポンキラキラ

(05/23 20:00 ~ 05/27 09:59)

↓↓↓

【クーポンはこちら】

 

 

 

着痩せが叶いまくる神シャツキラキラ

2024/05/09
トップス: No Brand ¥3,520
シューズ: No Brand ¥8,470
アクセサリー: No Brand ¥1,980
パンツ: No Brand ¥2,980
アクセサリー: No Brand ¥3,000
アクセサリー: No Brand ¥1,430