初めまして、おっさん様。
長いけど、ちょっと見ていただけませんか?



おっさんのお勧めの絵本を

借りに行くといつも貸出中で、

絶対おっさんのブログ読んで借りてる人が

近くにいる…と思っております。

 

本があると、勝った!と勝手に喜んでいます。

 


いつもブログを勉強になるなぁ

と読ませていただいております。

 

っさんの厳しい中にも深い考えや優しさを感じます。


相談は主人のことです。

 


私4〇歳と主人5〇歳は再婚同士で、

私の連子(女)と主人との間に10歳の子(男)がいます。

 

主人にも元妻との間に2人子供がいますが、

今は疎遠です。



上の娘は、家にいる時は、

ほとんど部屋に篭っていますが就職して

貯金もしっかりしているようです。



下の子には、

大きくなってから色々選択肢が増えるように、

習い事を色々させています。

 

スイミング、ピアノ、英語、公文、合唱、体操。

ピアノと公文以外は本人がやりたいとやっています。

主人は習い事には反対で

送り迎え発表会などにはノータッチです。



私は、6年続けたパートを最近やめて、

6月中旬から新しいパート先に転職するところです。

元のパート先は、8:30〜14:30と下の子が

学校へ行っている間に行けて、

土日祝、盆正月も休める環境でしたが、

時給が安く、定時まで仕事がないことも多く、

定時まで仕事がないことで、

人間関係に影響してしまい、辞めることにしました。

 

 


新しいパート先は、土日祝、

盆正月出勤しなければなりません。

 

 

間も下の息子が学校へ出発する前に

出勤しなければなりませんが、時給がとてもいいです。

 

 


私の性格は、

やりたいことはやる、

そのために働くというところがあります。



主人は、家族経営の小さな工場で、

30年働いているのですが、

くも少なくもないですが給料も上がらず、

社長や他の人との人間関係がとても悪く、

ずっと転職すると言い続けています。

 

 

 

主人は仕事に関しては、真面目であるが故に

社長の適当さなどが許せなく、

怠惰な他の社員との関係もストレスしかないようです。

 

 

主人のように真面目に働く若い社員もいますが

早々に転職して行ってしまいます。



主人は、昭和な考えの人で、

俺は命を削って仕事をしている、

そのお金でお前たちが生活している。

 

 

今の収入の中で生活できないならやりたいことを

我慢しろ。と言った感じです。

 

当たり前のことなのですが、

 

私は、もう少し収入を上げたいので、

パートを転職しますが、主人は反対していました。



子供の教育も、自分の時は、

忘れ物をしたら先生にぶん殴られた、

悪いことをしたらぶん殴られた、と話し、

 

 

てめえとかぶん殴るぞとか、平気で言います。

 

 

父親とキャッチボールをしていて、

父親は容赦なく強い球を投げ顔面に当たり、

鼻血が出て泣いても、

そのままキャッチボールを続けさせられたとか。

 

私には意味がわかりません




再婚した頃は、娘にも強く言うので、

よく泣いていました。

 

 

泣くと余計に怒るので泣くことも

我慢するようになりました。私も泣かなくなりました。

 

 


息子が2歳になる頃も、

叩かないとわからないだろ?と言うので、

 

昔と今は違うからと手は出さないように、

言うと、それはわかってくれたようで、

叩いたりはしませんが、その分口が悪く、

そしてしつこくいいます。




家事育児、ゼロではないですが、

ほとんどしません。家事はまとめてあるゴミ出し。

まとめてなければ出しません。以上。

 

 


育児は、

小さい頃はあちこち連れて言ってくれましたが、

小学生になり、お金がかかるようになると、

あまり連れて行ってくれなくなりました。

 


主人はとても捻くれた性格で、

悪いこと、うまくいかなかったことは、

全て私のせいにします。

 

 

例えば、水族館に出かけた時に、

渋滞している→俺はこの道はやめた方が良いと言った。

 

 

 

お前がこっちのが近道だと言った。

 

 

どっちがいいと聞くので近道のが

いいと答えただけです。

 

 

など小さいことですが、

何年も悪いことは、私のせいにしてこられているので、

うんざりです。

 

 


喧嘩をした時に、そんなに言われるなら、

俺はもうやらない!と言ったことは、

2度とやりません。

 

 

そんなに言ってません!しつこく言うのは主人です。

 

 


そんなことが続き、

主人の言うことに反対意見を言うのは面倒くさくなり、

喧嘩は減りましたが、主人は色々な家事育児から離れていきました。



とにかく、自分の機嫌が悪い時は、

返事もせず、話しかけても無視をします。



先日、私は退職に当たり有給休暇を

消化できることになったので、

息子と2人ディズニーに行きました。

 

 


主人も誘いましたが、

主人はテーマパークは大嫌いなので、行かないといい、

私と息子が行くこが気に食わないので

1日中無視するようになりました。

 

 

日程が近づくと、反対だと言い、

時々口を開けばそんなお金あるの?と、

文句しか出て来ません。

 

 


今行かなければ、

いつ行けるか想像もつかないので、

行くことにしましたが、

 

できるだけ節約して高速バスで4.5時間…。

エクスプレスパスなんてもちろん買えません。

 

お土産も最低限。遊びに行くのに、罪悪感いっぱいでした。

 

 


帰ってからも、気に入らないようで

2週間ほぼ無視。やっと昨日、口を開いたかと思えば、

夕飯を食べている時に、娘も息子もいます

 


社長の考えがわからないしこのままだと潰れる。

 

 

転職する。と。

 

 


食事中、延々と会社の愚痴を言い続け、

転職するのは当たり前だろう?と。

 

 

もちろん年収は半分くらいになる、

 

お前が転職して収入が増えるならいいな。と。

 

 


会話の最後に、

あの時転職してればなぁ、離婚した時。

 

 

でもそしたら、お前と出会ってなかったしな。

とボソっと言いましたが、

わざと言ったように聞こえました。

 

 

前妻と離婚した時は、私と出会った頃です。

 

 

以前は、

下の子がいなかったらなぁと言ったこともあります。

 

とにかく、嫌味なことそれは言ってはいけないのでは?

と言うことを、言ってくることもあります。

 

それだけ自分は追い込まれているということを

アピールしているのだと思います。捻くれています。



でもせめてもの抵抗で、

チャンスじゃない?とは言ってみました。

 

 

周りがダメで自分はまともなら、チャンスしかない!と。

 

 


自分より上の人はほとんどいなく、

新入社員はいるものの、間の世代が辞めてしまい、

どうにもならないと。

 

 


社長や同世代は、

自分のことしか考えてないから当てにならないと

 


それでも、

主人の給料が下がることはない会社です。

ボーナスもよっぽどでなければ、

大きく下げられません。

 


怠惰な社員も給料下げられたりしていません。

 


それなら、適当に仕事をして、

今の給料をもらい続けてほしいです

 


ただ、主人、5〇歳。

今でも再就職先はなかなか見つからないです

 

数年後、もし会社が倒産してからでは、

もっと再就職は難しくなります。

 

でも、今の会社が倒産しないかもしれません。
主人は、転職すべきでしょうか?

家のローン、車のローン、などで、

貯金はほとんどありません。

 

子の学資保険と子供手当を手を付けずに

置いてあるだけです。



主人は家族の中で1番上でありたいと

思っていると思いますが収入が下がると身分が下がる、

離婚して仕事からも、

家族を養う事からも逃げたいと思っているようにも見えます。

 


昭和な考えなので、

妻は夫に従えというところもあります。

 

普段はいいのですが、何かあるとすぐ切れます。

 

 


私は夫も妻も平等にお互いに

敬える関係でいたいと思うのですが、

それが従わないと思われるようです。



私は浪費家だと自分でも思います。

主人はそこも許せないのだと思います。



主人とうまくやって行くには

私が我慢するしかないのでしょうか。

 

娘の話はあまり書いていませんが、

我慢し続けているとおもいます

家から出して一人暮らしさせた方が良いでしょうか。


おっさんのブログを読んでいると、

持って生まれた星が合わないのではないかと思えてきまして、

長々とメッセージ書いてしまいました。
お忙しいかと思いますが、見ていただけたら、幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

質問は

 

 

夫は転職するべきか?

 

 

 

主人とうまくやって行くには

私が我慢するしかないか?

 

 

 

 

娘は

家から出して一人暮らしさせた方が良いでしょうか?

 

 

 

この三点ですね。

 

 

 

夫は

 

社会で

人の上に立つ人

立たなければならない人

 

なんですよね~

 

 

 

だから

 

人の下で

こき使われているうちは

 

 

 

 

 

人の上に立たないと

あかんのに

 

 

社会でたてるポジションにいない

 

 

でも

人の上には立たないと

気が済まない

 

 

そうだ

 

家族だ

 

家族なら俺様がトップだ

 

 

キングだ

 

 

お前らは俺の下

 

俺に従え

 

わはははは~

 

 

 

こんな感じです。

 

 

本来

外で人の上にたててたら

少しはましだったと思います。

 

 

なので

 

転職して

長と言われる優位なポジションをすぐに得られるのなら

転職

 

それか

 

独立か

工場乗っ取るか

 

 

です。

 

 

使われている間は

生涯成功はないでしょう。

 

 

その分

 

家で天下獲ろうと

してきます。

 

 

地獄です。

 

 

 

夫婦の相性も

出会った当初はこの人しかおらん

 

と思ったかもしれませんが

 

それは

 

大いなる勘違いで

 

いつ離婚してもいい相性です。

 

 

ただし

生活がやっていけるなら

です。

 

 

娘さんは

家にずっといる間は

パッとしないので

外に出すべきです。