相談者さんのお悩みとは、

ちょっとズレてしまって申し訳ありませんが…。


おっさん様のコメント

 


「子どもを産んだらあかん星の人が、

科学を使って、無理して産んだパターン」

 

に、大きなショックを受けました。



私は、上の子供二人を死産した後、

不妊治療で三人目を授かり、無事に生まれました。

 


何としても子供が欲しい、

 

 

という意地があったのも事実です。

 

 

息子は、

 

科学の力を借りて出来た子供だ、

 

というのも事実です。


でも、

不妊治療をされた方なら誰でもご存知なように、

科学の力を借りても、

出来ない時は出来ないし、

生まれない時は生まれません。

 

 


昔は、試験管ベビーなどと呼ばれていましたし、

科学の力で(クローン人間のように?)

 

無理矢理に作り出したかのような

イメージがあるのかもしれませんが、

実態は全く違います。


子供をなかなか授からない人が

不妊治療をしますよね。

 

 

不妊治療をする人は、

 

子供が生まれない=子供を持つべき星ではないのでしょうか。

 


不妊治療で生まれた子供も、

神様の采配でこの世に生を受けた、

 

と私は考えているのですが、

身勝手な思い上がりなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな誤解をされているようなので

返信させていただくと

 

 

 

子どもを産んだらあかん星の人が、

科学を使って、無理して産んだパターン

 

これが指すものは

 

 

不妊治療など

 

 

であることは

間違いないです。

 

 

間違いないですが

 

 

前提の所が違う

 

 

 

 

 不妊治療

 

 

 子どもを産んだらだめな人たち

 

 

 

 

 

 

 

相談者さんは

 

 

子ども産んだらあかん人

不妊治療

 

 

だと

思っているようですが

 

そうなると

 

 

子ども産んでいい人

自然妊娠

 

 

この2つしか選択肢がなくなり

 

 

 

 

おっさんは

不妊治療を科学で産んだと

否定している

 

そして

 

 

不妊治療で苦労されたようなので

何らかのバイアスがかかっていて

カチン

ときたのだと思われますが

 

 

 

 

 

 

子ども産んでいい人

自然妊娠

 

 

子ども産んだらあかん人

不妊治療

 

 

これ以外にも

 

 

子ども産んでいい人

不妊治療

 

 

もあるし

 

 

子ども産んだらあかん人

自然妊娠

 

 

 

 

もあります。

 

 

 

 

選択肢が2つしかない

思い込んでしまう

 

 

認知バイアスの

 

 

 誤った二分法の誤謬

 

【ごびゅう】と読む

 

だと思われます。

 

 

 

 

おっさんの周りには

 

不妊治療をしている人が

沢山いるし

 

 

それで

人間関係が狂ったこともある

 

 

不妊治療の身体的・精神的

大変さも

 

 

存じておるつもりで

 

 

不妊治療に対して

ネガティブなイメージはもっておりませんし

 

 

 

 

不妊治療の漫画も全巻読んで

勉強をしております。

 

 

 

不妊治療にもっと国お金出せや

 

とも

思っています。

 

 

 

おっさんが言いたかったのは

 

 

 

占いで

考えられる

 

障害のある子が生まれる

パターン

 

あるとしたら

 

というお話です。

 

 

 

 

 

 

レーザービームが出せるとか

空を飛べるとか

 

なら

話は変わってきますが

 

 

自然に生まれようが

科学で生まれようが

 

 

 

そんなもの

その瞬間だけの話で

 

 

生まれ育ったら

 

全くもって区別など

できないですし

 

 

 

子どもは子ども

 

社会の

 

どの子もみんな

社会の宝

 

だと

おっさんは考えています。