でっかいおっさん様

いつもアメブロのブログを

楽しく拝見させて頂いてます。


小4の娘小1の息子がいるのですが、

相談したいのは小4になった娘のことです。

 


相性が合わないのか、

産まれてから今日まで割とずーっと

彼女との関係には苦しんでいるのですが、

 

 

目下困っているのが

「ルールの枠にこだわりギリギリを攻めたがる」ことです。

 

 


なんて表現して良いのか、、

伝えにくいのですが、

例えば


買い物に行って「1つ好きなお菓子買っていいよ」と言っても


「何円以内やったら何個か買ってもいい?」

「次の買い物我慢するんやったら2個買ってもいい?」
 

 

とお菓子を選ぶ前からしつこく聞き、

 


「とりあえず一個選んでおいで」と言っても

 


「なんであかんの?」「なぁ、いいやろ?」

 


とルールの改定を求めます。



家に飾るお花を選ぶのに

 


「この辺のお花やったらどれがいいかなぁ?」

 

と範囲を指で示すと、
その境界にありそうな花を


「これはいいの?」「こっちのは?」

 

とギリギリの境界確認ばかりします。



私に対しての嫌がらせ行為なのかな、

と思っていたら

 


今日まさかの授業参観で


「理想の1日を順を追って日記のように書いてみましょう。

順番にっていうのは朝起きたことの次にお昼のこと

夜のことって続けることだよ」


との課題に


「1日じゃなきゃいけないの?」

 

「夜から始まったらダメなん?」

 

と散々食いつき、
結果

「夜に見た魔法の夢を朝思い出して

魔法で好きなところに行って1日を過ごして夜を迎える」

という

 


「絶妙に1日をオーバーする範囲で夜から始まる作文を書く」

 

というギリギリを攻めることに

全力投球している姿をみて唖然としました。

なんなんでしょう、、?
反抗期??

「そこじゃないよ」

 

と伝えても本人としては

そこが気になってしまっているので修正が難しく、、


でもわざわざしてくる感が

 

「分かってやってるやろ」

 

ってイラッとくるし、

こちらが精神的に削られます。

これ、育児あるあるですか?


おっさんだったら

どうやって対応されますか?


私、

どうやったら長女と

うまくやっていけるのでしょう、、
アドバイスがあればぜひ聞かせてほしいです!!

 

 

 

 

 

 

ど~も~

 

でっかいおっさんです。

 

 

おっさんが

その子に接するなら

 

 

 

 

 

 

 

ほめるの一択です。

 

 

 

 

素晴らしくないですか?

 

 

これで

一個買ってこい!

 

 

値段内なら 

2個でいいか?

 

 

 

これ

イエスマンには

できないことで

 

 

自分の頭で考えていなければ

できないことです

 

 

彼女は自分の頭で物事を

考えている

 

 

 

あなたの

子育てが上手くいっている

証拠だと思いま。

 

 

 

 

 

 

ルールのギリギリを攻めてくる

 

 

ルール内だからOK

 

 

 

 

ルールを少し変えようとする

 

 

交渉能力があってOK

 

 

交渉は

決裂することもあれば

通ることもあるので

 

その時その時で

対応は変えてもいいと思います。

 

 

 

 

 

ギリギリを攻めてくるのは

わかっているのだから

 

 

そこに

 

いちいち反応せずに

OKOKOK牧場

ルール内なら好きにしていいよ~

 

 

全部認めてやったらいいと思います。

そうすると

いちいち娘の

嫌なところに反応しなくて済みます。

 

 

 

学校など

人にそれをやっているときは

 

もう

 

 

 

見たら

 

『またアイツはやっとる!』

 

って

イライラするので

 

 

その大人に任せる

 

参観であろうと

始まった~

って思ったら

 

出ていく

 

 

それぞれに

反応が違うのですから

それで彼女は学習していくことでしょう。

 

 

 

あなたの課題は

 

 

家では ルール内なら

攻めてきても OK にする

 

 

 

外では

 

対応をその大人に任せて

 

 

 

 

 

が正解だと思います。