いつも楽しくプログを拝見しています。

特に絵本紹介が好きです!


今日は、ぜひご相談したいことがあり、

メールさせていただきました。

 


私は結婚後すぐ、保育所で働き始め、

約20年たちます。

来年の春から姉妹園の主任にならないか

 

と話をいただきました。

 


 始めは、前向きに考えようと思っていましたが、

今は人間関係や、仕事量、引き継ぎなしで

主任になることなどを考えると、

不安になってきました。

 

返事を待っていただいています。

確実に仕事が増え、

私がうまく

立ち振る舞うことができるのか?

 


また、性格上、この話を受けないので

あればどちらにしても、

辞めたいと思うだろうと思います。

 


辞めるか、受けるかの選択に私の中ではなっています。


我が子も、まだまだ幼いですし、

主人も精神的に不安定なので、

生活するためには受けるしかないとは

頭でわかっているのですが、

 

今いらっしゃる前任がすばらしく、

私は同じようにできる自信がないのです。

 


様々な理由はありますが、

おっさん様に、

なにか言葉をいただけたらとおもいメールをしました。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

20年も保育士やったんですよね?

 

 

前任者が素晴らしいと

思っているんですよね?

 

それなら

大丈夫

 

 

 

 

って

 

思ってやってみてください。

 

 

 

いい雰囲気の保育園や幼稚園は

周りもしっかりと

助けてくれます。

 

 

 

だいたい

こいつには無理だ

 

 

思う相手には基本

 

話は振りません。

 

 

 

この人なら

 

この人に

 

この人ならなんとか

 

この人は化けるかも

 

この中なら一番まし

 

 

こんな感じの候補にならなければ

 

主任には選ばれません。

 

 

 

前任と同じようにする必要はなく

あなたはあなたの色を出しながら

やっていったらいいんです。

 

 

今年来る縁や立場は

長い年月にわたって

生活の基盤になり

幸せのシンボルになると

 

 

 

大変なことに

変わりはないけれど

 

 

受けたほうがいいのは

 

明確だと思うよ。