いつもブログを楽しませてもらっています、

 


長女(小6)の事で

どう対応していいかアドバイス頂きたく

メッセージを送りました。


娘は鼻をほじるクセがあります………

 

 


何度となく止めるよう言いましたし、

学校で友達に見られたりしたら絶対言われるよ、

 

と散々伝えたのですが、なかなか止められず。





3年の時にクラスメイト(Aとします)に見られ、

案の定、陰口を叩かれたり

笑われたりしたそうです。


正直、

自業自得のところもあると思っています。



5年になり今度は女子から

コソコソ言われるようになり、

 

その時には本人曰く

「鼻はほじっていない」と言っています。

 

マスクも付けているので

3年の時の事を言われたのだと思います。

 



ただ、家では(多分無意識)クセが出ているので

学校でも無意識でしてるんじゃ?………

 

と思うこともあります。

 



5年の時に信頼出来る先生に

一連の出来事を伝え、

娘と数人の女子との間で話し合いの場を作ってもらい、

 

その後は特に何か言われるでもなく

楽しそうに学校生活を送っています。



前置きが長くなりました、すみません。

 

 

 


6年になり、

その女子達はクラスがバラバラになったのですが、

Aと同じクラスになりしました。



今日娘が

「あーこのクラス、ハズレやな、〇〇(娘)がいるから、

とAに言われた」と話してくれました。



確かに鼻をほじるクラスメイトはイヤだろう
でもそういう言い方はないん違う?


いや、仕方ない?いやいや……担任に話す?


と恥ずかしながら考えが

堂々巡りしております。


娘には

 

「何度も言ってるけど鼻をほじるのは言われるよ?

自業自得のところもある。

でも、だからといって、

その言い方はアカンと思う。嫌やったな」

 

 

と伝えました。



おっさん様なら担任に相談しますか?
母親として

私はどういう対応をすべきでしょうか?

お忙しい中、

読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは

 

なぜ

鼻をほじっているのか

 

の方が気になってしまうタイプで

 

 

 

衛生観念が低いのか?

 

 

チックみたいな感じなのか?

 

発達障害の子たちが

持っているような

 

衝動や自己刺激

なのか

 

それとも

ただの長年の癖なのか?

 

 

そして

それらは

 

鼻をほじる

ではなく

鼻をつまむ

 

 

とかに

 

代替できないのか

 

マスクで隠せないのか?

 

本人の自覚はどんなもんか?

動画とって見せてみる

 

 

など

 

 

もう何年もなら

されているとは思いますが

そっちが気になる。

 

 

 

 

学校への対応は

 

 

一応

 

過去こんなことがあって

 

 

こういう関係性が

できてるかもしれない

 

ことは

 

担任に伝える

と思います。

 

 

こっちは

当たり前にできている

と思っていたとしても

 

 

引継ぎができていなかった

などは

 

 

よくある話ですので

 

念のために

伝えると思います。

 

一言伝えて

何とか関係がスムーズにいくなら

それに越したことはないと

思います。