おっさん、こんにちは。

 

 

 

長文ですが、

よろしければ読んで頂けるとありがたいです。

 

 


私には6歳の息子がいます。

4月から1年生です。

 

少し前に保育園で怪我をして足を骨折、

現在は車椅子の生活です。

 

怪我の原因は子ども同士のケンカで、

相手の発言にイラっとした息子が手を出し、

そのケンカを止めた先生が

息子に怪我をさせてしまったと聞いています。

 

すぐに病院に連れて行ってくれたり、

謝罪も何回もあり、

かかった費用は園で

全額支払うと言ってくれたので、

園の対応自体には不満はありません。

 

 

ですが、通院や日常生活の介助、

車椅子の送迎が必要で私や夫の負担も大きく、

ギリギリの毎日です。

 


息子は息子で情緒不安定で、

かわいそうだなぁと思います。

 


たとえば、

以下のような感じです。

 


・自由に動けない苛立ち


・ケンカのきっかけを作った

相手は元気に過ごせているのに、

自分は痛い思いをしている

 


・楽しみにしていた卒園式、

入学式も車椅子で悲しい

 


怪我が治れば、

この気持ちもなくなると思いますが、

まだあと2週間ほどあります。

 


私は息子に、

話を聞いてあげることしかできません。

 

おっさんだったら、

どのように子どもに声をかけますか?

ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

喧嘩が起こって

 

先に手を出そうとしたのは

こちら側で

 

それを

先生が仲裁に入って

 

骨折

 

 

 

車いすに乗るほどの?

 

 

 

って

 

そっちの方が気になるのですが

 

 

おっさんならどうするかって

 

そりゃもう

 

 

 

って

 

2週間

グズグズ言う度に

言うと思います。

 

 

 

・自由に動けない苛立ち

 

 

 

 

 


・ケンカのきっかけを作った

相手は元気に過ごせているのに、

自分は痛い思いをしている

 

 

 

 


・楽しみにしていた卒園式、

入学式も車椅子で悲しい

 

 

 

 

 

例え 

 

口でなんか言うてこようが

手を出した瞬間

 

こっちが悪くなる

 

 

そこは

ぐっと我慢して

先生に伝えたら

良かったんじゃないのか?

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

2週間なら

 

本人が休んだ方が楽だと言うのなら

 

無理に学校に行かせず

 

できるだけ

休ませる判断をするかもしれません。

 

 

大きな失敗は

大きな成長のチャンスです。

 

のちのち

笑いにもなるし

 

2週間で治るなら

子どもの成長するための

授業料と思って

割り切るしかありません。