おっさんこんにちは
いつも夜寝る前に

おっさんのブログ拝見しています


どうしたらいいのか

わからなくなってしまい

メッセージを送らせていただきました


子どもの保育園の

父母会のことです

私は

現在年長、年中の子の

4人家族です

父母会では子ども1人につき

1回は役員をやらないといけないルールで、

 

父母会会長は年中の

保護者の中から

選ばれるようになっています


会長に立候補する人なんていないので、


毎年役員経験のない保護者の中から

あみだくじで会長を決めているのですが、

今回あみだくじの結果、

我が家が来年度の会長になってしまいました

 



自分の引きの強さに打ちひしがれます



引き継ぎに送られてきた資料を

見るとあまりに会長の仕事量や

手間が膨大でクラクラしました


資料作成などパソコンを持っていないと

できない作業ばかりだし、

 

前任の会長に当たり前のように

「平日に休暇の都合をつける必要がある」

と言われたり、

 

様々な家庭環境の人が集まる保育園の

父母会なのにあまりの負担に愕然としています



そして

今までの歴代会長は

こんな大変なことをボランティアで

やってくれていたんだ

と驚愕しました



正直なところ、

我が家は仕事をして

子どもを育てるだけで

いっぱいいっぱいなので

できる気がしません


私と夫は容量が悪いし仕事ができる

人間ではありません


また私は4月から異動で

職場環境が大きく変わり、

仕事の見通しが立たず休暇の調整

が難しいということもあり、

夫が会長を務めることになっています


今まで名ばかりの会長のつもりで

実務は私にやらせる気でいたようですが、

 

上記のこともあり言い聞かせて

やっと引き継ぎ資料に目を通させたところ


こんなのできる気がしない。

仕事も忙しいのに

こんなことしたら自分の子どものことを

後回しにしないといけなくなる。父母会を退会しよう

と言い出しました


役員ではないときは

父母会の恩恵を受けたのに

会長になっちゃったら退会するなんて

確実に非難されるし、

自分でも何てずるいんだと思います


そして退会したら保護者会とか

運動会とか保護者会が集まる行事は

怖くて参加できる気がしません


しかし、

本当にやれる気がしないし

とにかく子どものこと

後回しにしたくないのは同じ思いです


仕事を削減したり活動を縮小しようにも

役員未経験で何もわからない状態ですし、

 

 

続いてきたことを変えるのは

同じことを続けるよりも

ずっと大変だし反発があるのは目に見えています

 



改革しようとして結局

子どもとの時間がなくなるくらいなら

もういっそ退会してしまっても、

 

とも考えてしまいます



とりとめのない長文で申し訳ないのですが、

どう行動したらいいのか

わからなくて混乱しています

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

おっさんも今年

子どもの

習い事の役員になってんけど

 

引継ぎのファイル

引継ぎ

 

 

渡されても

 

読む気もせんし(笑)

 

面倒くさいよね~

 

でも

これを誰かが今まで

やってくれていて

 

それのお陰で

子どもたちや保護者が

利益を享受できていたのだから

 

 

回ってきたり

当たったら

 

やるしかないよね。

 

 

必要ないところは

削ったらいいと思うし

 

楽できることは

楽したらいいし

 

分担できるところは

分担してもらったらいいと思います。

 

 

 

今までも

誰かがやってきて

 

 

立候補してやった人以外は

 

 

あなたと同じモチベーション

だっただろうし

 

保育園だから

共働きだろうし

 

 

あなたと

同じスペックであり

気持ちだったと思います。

 

 

そしてその人たちも

 

何とか

 

それをこなしてきたのだから

 

役員

 

 

父母会なので

保育士たちはノータッチですが

 

 

あなたが

立ち上げた組織ではないのだから

 

 

前任者もいますし

 

他の役員も

いますので

 

どうやって

やったか

 

聞きまくり

協力してもらいまくり

 

 

逃げずに

向かい合いましょう。

 

 

 

年中でそれをする

ということは

 

年長に前任者がいて

相談できるシステムなんだと思います。

 

 

出来なかったり

忘れてたら

 

あれ大丈夫?

 

なんて

 

誰かが

 

声もかけてくれるので

 

 

何とかなるもんです。

 

 

どうせやるなら

 

前向きに

 

役員をやる

 

 

おっさんの目標は

他の保護者さんと少しは

喋れるようになる

 

です。

 

 

 

退会するなら

退会して居座るのではなく

 

保育園も転園するほうが良いと

思います。