いつも楽しく拝見させて頂いています


中学生の息子と息子の友達

母娘とのお付き合いについてご相談です


息子と幼馴染みの女友達とは

良き相談相手でもあり、

普段からとても仲の良い友達関係です


そのお友達は息子とは正反対で、

勉強も優秀で人当たりも良く、

親目線で言えば

手のかからない良く出来た子です

 


何でもお母さんに話し、

お母さんは娘の交友関係から友達の日頃の

出来事まで知り尽くしています


息子はといえば、

勉強はさほど良くもなく、

友達付き合いも賑やかにやっていますが

 

時々トラブルがあったり悪口を言われたり、

それなりにいろいろあります
男の子ですし、細々と私には話してくれません



私は子供のことは多かれ少なかれ、

いろいろトラブルや悩みもあって

自分で消化していく過程も

必要だと思うのであれこれ聞きません

 


でも、

時々トラブルや何かやらかしたりしてないか、

気になる時もあるのでその友達のママに

『何かうちの息子がやらかしてたら教えて』

と言ったことがあります

 


母親の私よりも息子の日常を

よく知っていますので気持ちとしては複雑です



良かれと思って、

娘から聞いた息子の出来事やこんな風に言っていたよ、、

みたいな事を明るく話してくれるのですが

 


最近では、

常に上から目線で息子を

見られているような気がして勝手に辛く、

苦しくなっています


息子はただ何でも話せる友達感覚で

いろいろ話しをしているのですが、

お母さんに筒抜けで私の耳にも入るんだよ

と言ってしまうのは余計なことでしょうか、、



私も、

ママ友には何かやらかしてないか

気になるとも言っていましたので


実際に、

私は知らなかったのですが

息子が悪口を言われていた

ことなども教えてくれました


その時は教えてくれてありがとうと言いました

 


息子は私に知られたくないので

もちろん話していません


私からすれば、

お友達は手のかからない優秀なお子さん、

悩みの尽きない我が子


別にそこまで聞きたくもない息子の日常のこと、

良かれと話してくるだびに最近は妬み?

の思いが湧き上がり

 


家に帰ると怒りと嫉妬に狂いそうになります
その怒りは息子にいってしまいます 
悲しくて眠れなくなることもあります


私の嫉妬が筋違いなのも

分かっているのでこの思いを悟られたくないし、

穏やかにお付き合いをしていくために、

どうにもならない嫉妬に苦しむ

私に喝を入れてください、、
よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

なってしまているんですね。

 

 

 

まず

嫉妬おばさんは

 

本当のこと

妄想

 

 

分けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

あなたの妄想

 

 

 

勉強も優秀で人当たりも良く、

親目線で言えば

手のかからない良く出来た子

 

手がかかる

手がかからない

なんて

わからんし

 

 

悩みなんて

人それぞれなので

これ妄想

 

 

 

母親の私よりも息子の日常を

よく知っています

 

これも

妄想

 

息子が全部喋っている

とは思えない

 

 

人間は人によって

仮面を変える生き物です。

 

 

お母さんにはお母さんへの仮面

友達の母には友達の母への仮面

友達には友達への仮面

 

 

 

 

ただ

お母さんには見せない

一面を見せているに過ぎない

 

 

 

常に上から目線で息子を

見られているような気がして

 

これも気がして

なので

 

 

あなたの妄想

 

 

 

 

 

本当のこと

 

 

 

息子が大して

喋らない

 

 

友達のオカンには

よく喋る

 

友達とその娘は

よく喋る

 

 

自分は息子に

何も聞かない

 

悪口言われてた

 

そりゃ

学校生活してたら

誰かに

悪口くらい言われるわいな

 

 

 

 

 

自分が息子に聞かないのは

 

息子の成長を考えてでしょう?

 

 

それなら

それでいいじゃないですか

 

 

 

なんでも根掘り葉掘り

オカンが聞いてくるの

気持ち悪いやん

 

 

それで

いいと思うよ。

 

 

 

そして

あなたは息子の情報を

その友達から得ている

 

 

感謝こそすれ

 

嫉妬するなんて

間違えてるんだぞ

 

息子の違う一面を

見せてもらっているんだから

 

感謝すべきです。

 

へぇ

他人にはこんな感じで

話してるんだぁ

へぇ~

 

です。

 

 

 

 

いいですか

 

嫉妬を滅しようとするのなら

 

喜びで返すんです

 

 

『いや~ん ありがとう』

 

 

 

『それ知らんかった~助かる~』

 

 

『そんな事言うてたん?マジ

知れてよかった~』

 

 

『いつもありがとう』

 

 

 

これ言い続けていたら

 

 

万が一

相手があなたにマウント

取っていたとしたら

 

 

 

 

 

そのうち

やめるでしょう。

 

 

相手が

マウントゴリラだとしたら

 

 

ありがとう~

って

アホになって返事していたら

 

 

相手が幼く見えてくるよ。

 

 

嫉妬の反対は喜びや感謝

 

嫉妬を潰したかったら

反対のことを

行うべきです。