おっさんさんこんにちは。

いつも楽しくブログ拝見しています。
不登校の娘に

ついてご相談させてください。


現在中1の娘が、

半年程前から不登校気味です。

 

理由は特にないけど、

学校に行くとしんどくなる、

とのことで、

行事がある日以外は

ほとんど学校に行けていません。

 


行事の日は行けるんなら

普段も行けるんじゃないの?

 

と何度も話し合いましたが、

 

どうしても行けない…とのことで

私は諦めの境地に達しており、

行く気になるまで見守ろうと思っています。

相談したいのは、私の父のことです。

 


父は孫をとても可愛がってくれており、

娘もまたじぃじが大好きで、

幼い頃から2人で旅行に行ったりと

とても良くしてくれています。
 

 

そんな娘が不登校になり、

父はそれを受け入れられず、

精神的に不安定になっています。

 

 

力づくで連れて行こうとしたり、

ご褒美を与えて行かせたり、

といった感じです。
 

 

私が「見守るしかない」と伝えても、

なかなか伝わらず…。


最近では、

 

「あの子が不登校になるはずない!

何か憑いてるんや!お祓いに連れて行く!」

 

と言い出しました…。

 


私は霊的なものはあまり信仰がなく、

もともとは父もそうでした。

 

しかし、

今はメンタルが不安定になっているせいか、

私の話も聞き入れてくれません。

 


娘もお祓いに行くのは

嫌だと言っています。
 

 

そんな2人に挟まれて、

私はどうしたらいいのでしょうか…。
 

(ちなみに実家は我が家からとても近く、

娘もしょっちゅう一人で遊びに行っています。)

 

 

おっさんさんは

お祓いに行くべきだと思いますか?
 

 

 

とにかくみんなで元通り仲良く暮らすには、

どうするべきでしょうか。

何かアドバイスをいただければ幸いです。
長文、乱文失礼いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

いや~

 

やっぱり

 

子どもが不登校になったら

 

お祓い行くよね~

 

まず

 

 

不登校といえば

 

物の怪

 

の仕業かもしらんから

 

 

 

お祓いよね

 

 

 

 

不登校とお祓い

 

不登校とお祓い

 

 

 

 

 

関係あるか

ないかは

わかりませんが

 

 

 

お金ぼったくる所

 

ではなく

 

 

神社とか

ちゃんとした所でやるなら

 

一度だけ

観光がてらに

 

 

行ってあげたら

いいんじゃないでしょうか

 

 

おじいちゃんは

 

 

それで

効果あるかないか

わかりますし

 

 

行ってみて

 

何かしら

お子さんの気持ちに

変化が訪れたら

 

それはそれで

ラッキーですから。

 

 

どうしても

 

ご家族が嫌なら

 

 

孫のために一人で

行ってきてもらいましょう。