どうかこのメッセージが

でっかいおっさんのお目にとまりますように。


どうにもこうにも行き詰まっており、

周りに相談できる人もいないので、

でっかいおっさんにアドバイスを

いただけないか

 

と思いメッセージを送らせていただきました。


私は夫と2人の子どもがいる、

アラフォー保育士です。

 

 


子どもは好きですが、

 

特にすごく明るい性格でもなく、

保護者との会話も弾む方ではないし

ピアノも苦手で新人の時から

自分にはこの仕事は向いてないんじゃないかと思いながらも、

良い同僚や上司に恵まれ、

やりがいを感じる瞬間もあり、

なんとか保育の仕事を続けてきました。

 

 

若さもあり、

実力不足を根性で

補い乗りきってきたようなものです。


その後、

2人の子どもに恵まれました。

我が子は本当に愛しくて、

仕事を辞めて子育てに専念したかったのですが、

我が家は共働きでなければ

生活が成り立たないので、

育休明けにフルタイムで復帰しました。

 

 

子どもが熱を出しても

休めずおばあちゃんにみていてもらったり、

運動会や参観日に出られなかったり、

早番、遅番勤務があり、

子どもが寝ているうちに家を出たり、

帰りが遅くなってしまう日も度々あり、

寂しい思いもたくさんさせてきたと思います。



私自身も若い時とは立場が変わり、

「一生懸命頑張っているね」

で多めにみてもらえていたところが、

 

 

若い子を指導したり、

保育業務以外にも気を

配らなくてはいけないことが増え、

 

 

自分のキャパシティを越えていると

痛感しています。

(私は自分が出来ないという意識が強いので、

人に指導することがとても苦手です)

 

今の職場の人間関係も難しく

毎日仕事に行くのが辛くてたまりません。


そこへきて、

最近上の子が学校に行きたくないと、

毎朝のように行き渋りをするようになり

 

「ママ短い時間の仕事にして欲しい」

 

 

と言われて、

何がポッキリ折れてしまいました。

 


生活の為とはいえ、

行きたくない仕事に向かい、

子どもにも寂しい思いをさせているなんて。



今、目の前の子どもの心が

安定するように仕事を辞めてパートなり

違う仕事にするか

(年度の途中では辞めるわけにはいかないので、

あと1年は頑張らなければいけませんが)、

 

 

 

将来の子どもにかかるであろう

教育費の為にも辛い仕事を続けるか、

悩んでいます。

 

夫に相談するのですが、

自分のことだから自分で決めた方がいい

と言われてしまいます。

 

 

確かにそうなのですが、

私は家庭を持ってからというもの、

自分で決断をすることが苦手になってしまいました。

なぜなら私の決断が家族の

今後にかかわってしまうからです。


自分の心に正直になるのなら

私の心が壊れてしまいそうなので、

今の仕事は辞めたいのです。

 

 

こんな気持ちで働いているなんて、

子ども達にも保護者の方にも

面目ない気持ちですが、

現実的なことを考えると

収入が激減するので不安な気持ちがあります。


パートや他の仕事で働くにしても、

自信を失いきった私に何が出きるのか。。

 

仕事をセーブしたところで

子どもの行き渋りが収まるのかはわかりません。


とりとめのない文章になったしまいましたが、

決断出来ない私になにかアドバイスを頂けたら幸いです。

季節の変わり目、

でっかいおっさんもご家族の

皆さまも体調に気を付けてお過ごしください。





ちなみに何かの参考になれば。。

私の生年月日です。

 

 

 

 

 


現在勤めているのは公立の保育園なので、

福利厚生はきちんとしています。

ボーナスもしっかり出ます。

1度辞めたら同じ条件ではもう働けないので、

そこも辞めるという決断を

すぐに出せない理由のひとつです。

 

失業手当も公務員なので出ません。

退職金も定年まで勤めればそこそこ出るようですが、

今辞めたらほんの僅かな金額だと思います。
でも定年までは絶対に

心がもたないのはわかっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

どんなに向いてる仕事でもね

 

 

 

 

給料がよかろうが

 

待遇がよかろうが

 

公務員であろうが

 

 

 

心って一度壊れると

 

なかなか

なおらないのです

 

 

そして

 

心を病んでしまうと

 

周りサポートも

大変で

 

 

最悪

 

家族がバラバラになる

可能性もあります。

 

 

だから

 

占い云々じゃなくて

 

 

 

です。

 

 

 

それとまぁ

 

この二年間は次の

仕事をはじめたとしても

続かないと思うから

 

辞め時ではないことだけ

ここに記しておこうと思います。

 

 

おっさんが同じ立場で

二年間心が持つならば

次何やるか考えたり学びながら

お金や気持ちの整理をして

準備して辞めるかなぁ

 

 

と思います。

 

 

心が持たない場合は

 

 

 

 

 

 

お子さんが

何歳か知らんけれども

 

子どもの将来の学費の心配って

 

 

私学行こうとしているなら

公立に行かせたらいいし

 

 

大学も公立しか無理

とか 高専いかせるとか

 

倍率高いけれども

 

神山高専

 

 

なんて手もある

 

 

奨学金もあるし

 

半分だけだせるなら

半分だけだしたったらいい

 

 

うち

あんたを大学に行かせる

お金ないわ

って

 

目途がたった段階で

子どもとどうするか考えても

 

おっさんは

いいと思います。

 

 

 

お金はあった方が

選択肢は増える

 

けれども

 

ないなら

ないなりに

育てたらいいのだと

 

思います。

 

 

それの方が

もしかしたら

 

子どもも逞しく

育つかもよ

 

なんて

 

おっさんは楽観的に

考えております。

 

 

 

 

 

時短時短時短ご飯