でっかいおっさん様

長男(5歳)との関係性で

ご相談したい事があり

メッセージを送らせていただきます。



元々こだわりが強く、頑固な性格の長男で、

保育園登園拒否が激しかったり、

小さな頃から手を焼く事が

多く感じていたのですが…

 


去年から送迎を主人にしてもらう事で

スムーズに行くことが増えました。



その他の場面でも、

 

パパだと問題なく行くことが多く、

ママだと些細なことでも泣き叫び癇癪を

起こすことが多いです。

 

 

毎日何かしら、

何度と無く揉めているので疲れてしまいます。


主人からすると、

私は長男の要望に柔軟に対応が出来ず、

 

返答の口調がキツかったり、

言い方が悪いので長男を

不要に怒らせているとのこと。

 



今日一は、

保育園の門を開けるボタンを押したいと言い出し、

(故障などが有るので子どもが押すことは禁止され、

高い位置に有ります)

 

 

 

ダメな事はさせたくないので、

『こどもはさわらない』って書いてるから

無理だと伝えると、

 

『嫌だ!絶対に押す!!』っと

30分ほど園庭で大騒ぎし、

先生の助けを借りながらなんとか

自転車に乗せて、

泣きわめきながら帰宅しました。



(門のトラブルの前にも、帰る準備をなかなかしないので、

早くして欲しい親と、

興味がある配布物を開けてみたい子とのやり取りが有り、

お互いに苛立っていました)



私は…何事にも否定が強すぎるのでしょうか?

 


もっと始めに寄り添った答え方を

していたら良かったのでしょうか?

 


『押したいよね~けれど、

壊れたらだめだからこどもは触れないんだよ』

 

って言う姿勢だったら変わっていたのでしょうか?

 



主人に伝えると、

そこは柔軟に押させてあげれば

良かったっと言われます。

 

 

注意されるなら、

先生に一緒に怒られてあげれば良いじゃないっと。


(主人は、張り紙を良く読まずに、

小さな頃押させたことが有ります)


たった一回でもルール違反だし、

ダメな事だと親子で分かっているし、

他の子にも悪影響だし、

主人の言っているような

ルール違反はしたくないです。


主人は子どもに対して基本的に激甘です。

 

 


私は子どもに出来る事は自立して欲しいと思い、

食事、保育園準備、荷物を持つなど

自分でするように促すのですが、

 

 


主人は自分ができる限りして

あげる様な甘やかしっぷりです。

その甘やかしの影響で、

 

私との関係が上手く行かないのでは…っ

と思ったりしていたのですが、

 

主人だったらスムーズに事が運ぶので、

私が悪いのかと思ったり…


4月から育休明けで復職するので、

時間も精神的な余裕も今より減ると思うので

 

今のうちに関係性を良くして行く

方向に持っていきたいのですが、

 

どのようにして行くのが良いのでしょうか?


次男のイヤイヤも始まってきているので、

色々と接し方について改めて考え悩んでしまいます。


相性なども有るのかな?っとも思うので、

一応家族の生年月日も書かせていただきます。

 

 

 

 

 


お忙しいと思いますが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

こういうのあるよね

 

 

 

 

 

 

夫が甘すぎるのも

妻が細かすぎるのも

 

 

 

どっちが悪いは

ありません

 

 

そして

 

どっちかに統一しないと

いけないわけでもなく

 

 

子どもはお互いを見て

 

自分に都合のいいほうに

なびきますし

 

しんどい時の

逃げ場になるので

大切なことです。

 

 

 

 

今回なら

ご主人のほうが

息子君に甘いようなので

 

スムーズに事が運んでいるだけだと

思いますが

 

 

 

4月から仕事復帰される

ということで

 

どうするか・・・

 

それは

 

 

 

 

 

間仁田瑠偉

 

間仁田るい

 

間仁ダルイ

 

 

 マジだるい

 

 

 

 

思いながらも

 

 

スムーズに運ぶように

言い分を聞いてやることです。

 

 

子どもを自立させることは

親の仕事

だと

 

おっさんも思いますが

 

自立するのは

まだまだ先でもできる。

 

のです

 

 

成長してからのほうが

話し合って出来る分

 

 

楽なのです。

 

 

お母さんが楽になるためにも

 

今は

スムーズに運ぶ方法をとるべきだと

おっさんは思います。

 

 

旦那がいるときは

彼のほうがスムーズに運ぶなら

旦那に任せる。

 

 

旦那がいない時でも

できる限り

旦那にお願いして無理して任せる。

 

 

本当に任せれないときは

自分が旦那のやっているやり方で

出来る限りやる。

(園のルールは破らないようにw)

というのも

そこは社会なのでルールがあって

当然だからです。

 

 

 

家の中での着替えやら

準備やらなんやらは

やってあげても

問題ない。

 

 

それの方が

早く終わるのなら

お母さんも楽なので

 

ぐずったら

はいやったるわ

おいで

 

ポンポンポン

 

終わり。

 

 

ここまでは

良いけれど

これ一番無駄な形だと

思います。

 

 

子どもと母親

甘い夫がいる限り

〇にはならないだろうけれど

 

△を目指しましょう。

 

 

いいですか

 

ポイントは

 

あなたが精神的に楽になり

家が回りやすくなる方法を

選ぶのです。

 

 

 

子どもと親の相性は

子どもが大きくなっていないと

変にバイアスがかかってしまい

 

子どもに不利なことも

多くなるので・・・

 

おっさんの家でも

妻には明かしておりませんw

 

 

 

卵値段落ちてきたね