初日の受験3日後の夜

 

おっさんの携帯が鳴る

 

非通知

 

これは誰だろう???

 

 

 

電話を取ると

 

塾の先生からでした。

 

『どうでしたかお嬢さん・・・』

 

先生・・・聞きたいですか・・・

 

『もちろんです』

 

『・・・・・』

 

『・・・・・』

 

 

落ちました

 

 

『・・・・・』

 

 

『お父さん娘さんは頑張っていたのに

 お力になれず申し訳ありませんでした』

 

 

いやいや

やめてください

やめてください

 

もとから厳しい戦いなのは

わかっていたし

 

滑り止めの方は受かったので

たぶんそっちに行くと思います。

 

学校変えたいだけだったから

なんの問題もないですよ。

 

 

また娘と

ご挨拶に伺います!

ありがとうございました。

 

 

 

 

電話は終わりました。

 

 

 

 

 

娘が落ちたのは

 

 

塾の先生のせいではないのに・・・

 

申し訳ございませんでした

 

 

って・・・・

 

 

 

思いました。

 

 

日能研とか浜学園とか

 

規模の大きいところは

生徒も多いだろうし

 

 

寒い時期に

受験校の前で立ってるし

 

 

この時期

本当に

 

 

 

 

でも

それが実績となり

集客となるんだもんなぁ。

 

 

塾の先生も

この時期

アドレナリンばんばん

でるんだろうなぁ。