娘の

 

中学受験

 

お話の続き。

 

初めからは読む方はこちら

 

 

 

 

前回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

中学受験をするにあたって

 

 

 

娘にどっか

行きたい学校あるか

聞いても

 

 

 

 

って

 

言うので

 

 

私立中学のイメージを

掴むために

 

 

近くにある学校の説明会

なるものに

 

行ってきました。

 

 

 

 

まず何に

驚いたかって

 

 

その学校

 

 

通路を歩いて行ったら

 

 

 

 

 

 

直接

 

駅の改札があった!!

 

 

 

 

中学から電車直結

 

 

そんなことある?

 

 

 

 

 

 

親としては

とても

安心材料

 

 

中学とか高校って

 

だらだら

 

長い道を歩いていく

イメージがあったので

 

これは

すごい新鮮でした。

 

 

説明会聞いてても

なにやら

 

サントリーの創業者が

 

初代の理事長らしく

 

 

サントリー創業時の社訓と

言ってもいい

 

 

 

 『やってみなはれ』

 

 

精神に基づいて

6年間の一貫教育により

挑戦心 主体性

課題解決を備えた

国際的リーダーとしての

素養・資質を養う

 

謳ってる学校でした。

 

 

 

 

 

校長先生の話も分かりやすく

 

先生の話

 

通っている子どもの話

 

 

たいがい

すぐに飽きてしまうおっさんが

 

最後まで聞けました。

 

 

 

 

 

これは・・・

 

ここに入れたい

 

 

影響されやすい

おっさんは思いましたが

 

調べたら

 

 

 

近くても

 

学力がないと

いけない

 

という

 

当たり前の壁に

ぶち当たるのでした。

 

 

なんか

 

 学校見学

 

 

面倒くさがっていたけれど

意外に面白いかも・・・

 

 

次は

どこの中学に行こうかなぁ~

 

 

つづく