前回のお話

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

娘の

 

中学受験

 

お話の続き。

 

初めからは読む方はこちら

 

 

 

5年生だった

去年の秋

 

勉強せず飛び込みで

受けた

五木のテストが

こんな感じで

 

 

国語偏差値 49.7

算数偏差値 37.9

理科偏差値 40.8

社会偏差値 38.1

 

 

算数は解き方を知らなければ

解けない

テクニックの部分があり

 

 

国語の偏差値が

これだけあれば

 

読解力 理解力

あるのだから

 

ちょっと難しい所でも

可能性はある!

 

 

 

塾の先生に言われて

 

塾に行きはじめて

から

初めて

五木のテストが

6年の

4月頃にありました。

 

 

会場は

 

仁川学院

仁川学院

 

 

 

ここで塾の先生は

こんな事を言っていました。

 

 

 

 

 

おっさん

とこの

ゆるい中学受験の

スケジュールは

 

6月まで

6年の勉強を終わらせて

 

7月から受験勉強

1月に受験

 

 

 

長女にも

 

 

 

 

なんて

伝え

 

実際に試験が終わって

どうだったか

聞くと

 

 

 

 

 

 

 

 

元からない自信を

さらに

打ち砕かれた様でした

 

 

これ

 

 

今回出来ないって

 

塾の先生も受ける前から

言うてるんだから

 

 

 

受ける必要

あったん?

 

自信なくすだけ

可哀想なんちゃうの?

 

なんて思った

 

第2回 

 

 五木の模試

 

 

でした。

 

 

関東や関西の

本気の受験は

小学校3年頃から

進学塾に行きはじめる

みたいだし

 

 

このプレッシャーや競争に

ずっと

さらされ続けるの

 

子どもも勿論

親も大変だなぁ

 

なんて

思いました。

 

 

 

つづく

 

 

 

そろそろ

我が家にもゲーム

なんて思っていたら

プレステって今

こんなすんの( ゚Д゚)

 

 

 

 お家遊び

 

できるものばかり

探してしまう

 

 

 

 

 大人の流しそうめんw