動揺して頭が回らないので、

相談にのって下さい。

 

私は小学生の子を持つシングルマザーです。

 


高学年の息子のことで悩んでいます。

 

ある集団教室に3年間、

週1回通っています。

 

今まで特にトラブルは聞いた事が

なかったのですが、

 

先日教室の先生から電話があり、

話があると呼ばれました。

 

そこで教室での息子の様子を知りました。

 


最近喧嘩したわけでなく、

突然他の子の鉛筆をバキッと折ることが

数回あった、

2人のうち1人の子は何度もやられていて

親から苦情が来たため今回私を呼んだ、

とのことでした。

 

 

相手の親は、

やった子の親はこの事を知っているのか?

 

一体どうなっているんだと、

かなり怒っていると聞かされました。

 

息子も自分に都合の悪いことは

言わないので、

全く気付きませんでした。

 

ひとり親で目が行き届いてなかったんだろうか?

と落ち込んでいます。


仕事も育児も息つく間もなく

全力でやってきたつもりでした。

 

とてもショックでした。

 


先生に相手の親に連絡しますか?

と言われ、電話番号を聞いて、

震えながら謝罪の電話を入れました。

 

怒って当然ですが、はぁー、そうですか、

とため息混じりの返事でひたすら平謝りでした。

 

また、

電話番号は先生に聞いたんですか?

と怒り口調で言われ、

先生から伝えられたことを言いました。

 

相手の子は同じ学校の上級生で、

教室をやめてもこれから
も関わりがあります。


息子に確認したところ、

やったことは認めました。

 

直接本人が謝ること、

お小遣いで鉛筆を買って弁償することを約束しました。

 

困っているのは原因がわからないことです。

理由は何度聞いても

わからないと言うんです。

 

普通の精神状態じゃないですよね。

 

色んな犯罪のニュースが耳に入ってくると、

いつか息子も

こうなってしまわないかと不安です。

 


学校のカウンセラーにも相談予定ですが、

まだまだ先なので、

この場をお借りしました。

オッさん助けてください。

宜しくお願いします。

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

これほんまに

困るよね。

 

学校で起こったことで

先生の口からいきなり聞くやつ・・・

 

 

相手の親から

向こうの親は

何してるねん!

 

って

 

言われたら

 

 

 

 

 

ってなって

 

 

 

相手の親に謝るのは

謝るねんけれども

 

 

寝耳に水のこっちも

 

 

 

ってなるやん。

 

 

正直なこと

言うと・・・

 

 

 

学校で起こってるなら

学校で止めてや!

 

って話やねん。

 

 

 

お前んとこ

どういう教育しとんじゃ!

 

 

って言われても

 

 

 

悪いことはしたらアカン

 

暴力もアカン

 

人の嫌がる事したら

アカン

 

とも教えてます。

 

 

って言ったら火に油注いで

アカンねんけど

 

 

普通にみんなそうやって

家では教えてるやん。

 

 

 

何かのきっかけが

あって

 

そのような行動に走ったのだろうから

 

そこが

わからないと

 

判断しようがない。

 

 

決して

 

 

1人親だから

目が行き届かなかった

 

とか

 

シングルだから

 

とかでは

ないと思うよ。

 

 

 

 

『鉛筆折ってない?』

『したらあかんで』

とか

細かくしつこく言いすぎんと

 

彼が次に

同じ様な事をしないかだけ

気にかけながら

 

 

 

お小遣いで弁償して

お母さんも謝ったんだから

 

とりあえず

これで一旦終わり!!

 

 

自分の子育てが

 

とか

 

責めすぎず

 

 

今回は一旦

線引いて

様子見ましょう。