はじめまして。


息子に軽い発達障害があり、

私自身も難病を30年以上患い、

ストレスを受けるとすぐに体調を崩し、

鬱になってしまいます。

 

そんな我が家の大黒柱が

先週から様子がおかしく、

物忘れがひどく、迷子になったり認知症のような

行動をするようになりました

 


笑い事ではすまないレベルに思えたので、

 

検査しましたら前頭葉に大きな腫瘍が見つかり、

これから長い治療生活に入るようです


もはや会社も行ける状態ではなく、

あまりのショックに

 

私も夜眠剤を飲んでも眠れず、

ぐるぐる思考が始まりました。

 

これは鬱の手前だな、

なんとかして

主人を支えなくちゃと思うのですが、

もう自分でも支離滅裂です。

 

あわてず落ち着いて対処したいのですが、

先の先を読む性格のせいで、

不安がどんどんふくらみます

 


子供のこと(高2.中1).収入面、

もう押しつぶされそうです。

 

主人は元々風邪もひかない人で、

 

今回のことも、あまりショックを受けず、

なるようになるという考えのようですが、

思考力も落ちているので、

すべて私が判断しなければならない状態です

 


どうか、

僧侶の観点から心の持ち方を

助言いただけませんでしょうか。

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

この度は大変でしたね。

 

僧侶の観点から・・・・

 

僧侶の観点から・・・・

 

僧侶の観点・・・

 

 

仏陀は

こんな事を言いました。

 

 

 

 

過去はどうあがいても

かえれませんし

 

 

 

未来も

どうなるかなんて

さっぱりわかりません

 

 

だから

 

今ある目の前の課題を

こなし続けろ

 

 

今目の前にある心配は

ご主人のこともそうですが

 

お金の心配もあることと

思います。

 

まず

 

最終最悪

どの地点にまでいくのか

底を探ってみて下さい。

 

 

底がわかれば

 

そうか

その地点が底なのか

 

底まで行くには

 

まだ時間があるなとか

底でも案外大丈夫だなとか

行政の力借りれるな

子どもは奨学金でとか

 

 

何か

解決策が見えてきますので

 

少し落ち着けると思います。

 

 

先の先の心配など

しても無駄なのです。

 

 

とにかく

疑問が出来たら

 

抱えず

 

医療機関

行政

ご主人の会社

学校

 

 

なんでも

聞いて解決策を探し

 

降りかかってくる難題を

走りながらこなしていくのです。

 

どこかで息をつける時が

やってきます。

 

 

 

花粉にいいらしいから

買ってみた

 

 

じゃばら

 

 

 

 

今月のお気に入り

アイテムになって欲しい。