ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

今日は食糧支援のことについて

書いちゃうぞ

 

その名も

 

フードドライブ

 

 

 

 

おっさんも最近知ったんだけれど

 

 

 

フードバンク

 

 

 

主に農家や企業から

食べられるのに余っている食べ物を

寄贈してもらい

 

必要な人へ届ける活動のことで

 

賞味期限が近い物や

規格外の食品なんかを集めて

 

各種団体が

無料で配布している

活動

 

 

 

 

 

 

フードドライブ

 

 

家庭で余っている食べ物を

集めて各種団体が配る活動みたいです。

 

 

ドライブっていうのは

寄付

 

って

意味みたいです。

 

 

 

違いは

 

個人か企業か

って感じ

 

 

 

 

貰える所は

住んでる所で違うけれど

 

関西なら

 

 

フードバンク関西では、以下の自治体や社会福祉協議会などと事業協定を結んで、緊急の食支援を行っています。

 

「明日食べる物が買えない」「何日も食事をしていない」などといった切迫した状態にある場合には、以下の地域にお住まいの方は、それぞれの相談窓口へお問い合わせください。行政や社会福祉協議会を通じてフードバンク関西に支援の依頼が届く仕組みになっています。

私たちは依頼を受けて、例えば、電子レンジを使えるか?とか炊飯器はあるか?など、支援を受ける方の生活状況に配慮して、約1週間分程度の食料を詰めた「食品パック」を行政を通じて届けます。

 

 

 

 

フードバンク関西より 抜粋

 

 

 

フードバンク

 

 

 

関東だと

この団体が有名みたいです

 

 

 

 

身分証明する必要がはあるけれど

カバン一杯にくれるみたい。

 

 

 

このページに

大きな連盟に属している団体が

書かれていました

 

 

 

札幌

岩手

宇都宮

山形

北関東

東京

名古屋

大阪

鹿児島

 

 

にあるようです。

 

 

 

 

各種団体に

繋ぐ支援をしてくれたりも

するようなので

 

近くで探してみてね!

 

 

 

 

寄付する側の

 

 

フードドライブの方は

結構色んな所で受け付けてて

寄付できる食べ物は

 

 

兵庫県

では

 

 

1~7の全てを満たすもの

  1. 未開封のもの
  2. 賞味期限まで1か月以上あるもの
  3. 常温保存のもの(冷蔵・冷凍品以外)
  4. 製造者または販売者が表示されているもの
  5. 成分またはアレルギー表示のあるもの
  6. 日本語表記があるもの
  7. アルコール類(みりん、料理酒除く)や手作りの品以外のもの

特に喜ばれる食品

米(白米)・乾麺(パスタ、素麺など)・調味料(食用油、醤油、味噌、砂糖など)

インスタント、レトルト食品・缶詰(肉、魚、野菜、果物など)

嗜好品(菓子、インスタントコーヒー、お茶など)

 

 

 

より 抜粋

 

 

 

ファミマ

では

 

 

 

1 未開封のもの

2 賞味期限2か月以上のもの

3 常温保存のもの

 

 

 

 

 

無印良品

でも

やってたりと

 

各種団体でちょっとずと

ルールが違うみたいです。

 

 

 

 

今食べるものに困っている方は

是非

検索して見てね!