こんにちは。初めまして。

いつも楽しく見ています。
先日モヤモヤすることが

ありました。。


私の考え方がずれているのかな?

 

と気になり、
ご相談させていただきました。


保育園へ通う男の子の子どもが二人います。

(2歳と4歳)
保育園は徒歩圏内なので

 

 

登園・降園は歩いています。
帰る途中、

コンクリートの屋根付きパーキング

(2台しか停めることのできない広さです)

 

の前を通りかかったとき


上の子が「わ~!!」

一度だけ大きな声を

出して響かせました。

 


パーキングには誰もいませんでした。

 


時間は18時頃で、

横には大きな道路があり、
車・バイクなどかなりの騒音がします。


住宅街ではありません。


そこへ通りかかった

60代くらいの男性が


「うるさい!静かにしろ!」

 

と怒ってきました。
そしてそのまま去っていきました。

静かな住宅街なら

静かにしなさいと注意しますが、


周りの騒音がある中での

一度だけの大声なら大丈夫だろう・・・

 

思ってしまっていたので


お、怒られること・・・?

 

私が固まってしまいました。


これは私の

いい悪いの基準が甘く、

迷惑行為だったのでしょうか・・?


個々の受け止め方で意見が

違うことはよくわかっているのですが、


今後の参考にさせていただきたく、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

そういう

じいさんいますよね

 

女性・子連れに

だけ

やたら高圧的なじいさん

 

 

 

うるさいイラスト

 

 

こう言って

キレてやれば

 

静かになるでしょうが

 

なかなか

できないですよね(笑)

 

 

ただね

 

うるさい

うるさくない

 

 

基準なんて

 

本当に

 

判断する人間

次第

 

なんです。

 

 

おっさんは

 

慣れているため

 

子どもの騒ぐ声

全然苦になりませんが

 

 

おっさんのじいちゃんは

 

すっごい

うるさく感じるみたいだし

 

 

クラッシック聞く人が

パンクやロックはうるさく感じる

 

とか

 

 

その人の状態

 

その時の体調や

その時の気分によっても

 

全く違います。

 

 

なので

 

すみませ~ん

 

って

 

思ってなくても

 

すみませ~ん

 

って言うて

 

その場離れたら良いだけです。

 

そして

その時に

 

子ども達には

 

世の中にはそういう人もいる

 

自分たちはOKだと

思っていても

OUT

な場合がある

 

ことなど

 

話してあげると

 

生きていく上での大切な学び

 

になると

 

おっさんは思っています。