年長の娘の話です。

先日、保育園で

動物触れ合い会がありました。


餌やり体験もでき、

園で準備された餌に加え、

自宅から野菜の持参も

OKとのルールでした。

その為

我が家も準備をして持たせたのです。

娘も、

 


「絶対忘れないでね!

エサはなるべく

小さく切ってって言ってたよ。

人参とキャベツでいいよ!」

 


と、

それはそれは楽しみにしていました。

 



当日、

迎えに行ったところ、

娘はしょんぼりして、


「名前書いてあったのに、

〇のお野菜、無くなっちゃった。

 

先生が野菜くれたけど、

少ししかあげられなかった。」


と、

何度も何度も話し、

とても落ち込んでいました。


その日の夕方、

先生から電話があり、


「娘ちゃんの袋を、

みんなのものと一緒にロッカーの

上に並べておいたら、

娘ちゃんのだけ

無くなってしまった。」

 


「みんなで部屋中探したけど見つからなかった。」

 


「園で準備していたものを渡したが、

量が少なくてがっかりしていた。」

 


という状況の説明と共に、

 


「帰りの準備をしていたら、

△くんの通園カバンの中から見つかった。」

 


「娘ちゃんのロッカーの場所と

離れているので、

娘ちゃんが間違えて

カバンに入れた訳では無い。」
 

 

「楽しみにしていた行事で

悲しい思いをさせて申し訳なかった。」
 

と謝罪がありました。

 



先生はこれ以上のことはわからないし、

 

そもそも先生が悪いわけではないので、

娘ががっかりしていた状況は

よくわかったと伝え、

 

電話を終えました。



しかしながら

電話を切った後色々考え出すと、



名前が書かれていた袋がなくなったとなれば、

娘のものを

わざと隠したのではないか
 

 

年長ならば、

やった本人に自覚はあるはず
娘が、餌が少なくて

しょんぼりしているのが

わかったのなら、

少し量を増やすなどの

対応をしてもらえなかったのか


などなど、

もやもやしてしまいました。



やった子の特定は無理だと思うし、

行為者

探しをする気もない。

 


わざとじゃないかもしれないし、

娘を狙ったわけではないかもしれない。
でも……絶対、行為者に自覚はある。


本当に楽しみに

野菜を準備していた

娘の様子を見ていたので、、、

 

私も複雑な気持ちです。

娘には先生の話を伝えたのですが、

 


「なんでみつかったの?って

先生に聞いてほしい。本当にがっかりだった。」
 

 

と言っていました。



私が今取るべき行動はあるんでしょうか。
モヤモヤする私がおかしいのでしょうか。
息子を不憫に思うのは親バカでしょうか。

何かアドバイスやコメントがあれば頂きたいです。
 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

モヤモヤするのも

不憫に思うのも

 

当たり前です。

 

 

 

 

 

おっさんこれは

 

 

 

 

 

って思います。

 

 

 

一回

子ども達から

回収して

棚に置いていた訳ですし

 

 

 

先生が

 

お子さんから

預かったこと

覚えていて

 

棚に置いた事も

覚えていて

 

なくなったのなら

 

 

 

教室内を探して

 

子ども達にも

 

 

 

『もう一度みんなのカバンに

間違えて入ってないかも確認して~』

 

 

って

 

 

 

探していたら

見つかっていた話です。

 

 

 

盗った子が

悪いのは

当然ですが

 

 

 

あまりにも

美しく

野菜が切れていたため

 

量が多かった為

羨ましくなって

盗ってしまったのかも

しれません。

 

 

子どもなので

 

間違いを犯してしまう

ことも

 

あると思います。

 

 

 

その場で

それを

発見してたら

 

 

誰も悲しい思いを

せずに済んだ話です。

 

 

 

 

親が今取るべき行動は

 

哀しかったことに

共感し

 

余裕があるなら

 

近隣で

 

動物園や

牧場の餌やりや

移動動物園の餌やり

 

を探して

 

今度行って

リベンジしようぜ!

 

 

 

約束することくらいです。

 

 

 

 

 

 

ここからはPRだよ。

 

朝紹介したのは

シュライヒのフィギュア

でしたが

 

 

 

 

次は

シュライヒではないですが

 

 

 

この

ドデカ

サメ!

 

 

メガロドン

 

 

 

 

 

見て下さい

 

この大きさ

 

 

 

 

子どもの

水筒と同じくらい(笑)

 

 

 

 

 

サメ

恐竜好き

 

には

 

たまらない

 

玩具です。