私は夫、6年生の息子、

幼稚園児の息子がおります。
 

6年生の息子のことで

とても悩んでいるので

アドバイスをお願いします。
 

 

 

息子は小さい頃から

苦手なこと嫌なことから

逃げるタイプでした。
 

 

例えば

 

塾の宿題をやったと言って

やらずに3ヶ月ほど溜め込んで

先生には「家にある」と言い

 

私には

 

「塾でやって置いてきた」などと

 

嘘をついていたり。
 

 

 

学校の宿題を

やったふりして

やってないというのが2年生からあったので

私が連絡帳と宿題を照らし

合わせて確認するなど

先生と話し合いながら解決してきました。
 

 

でもできるようになってきて

確認をやめると

また嘘をついて宿題や

その他やるべき事をやらない、

 

そしてやったと嘘をつくのです。
 

 

 

最近では連絡帳が

タブレットになっているのですが、

 

タブレットの先生から

送られてくる内容を

自分で書き換えて

宿題を減らして私に見せていました。
 

 

主人は普段怒りませんが

 

「嘘をつく」ということの

あまりの多さに

激怒し子供の前で

初めて涙を流しながら怒っていました。
 

 

それでも

まだ息子は嘘を重ねるのです。
 

 

私がすごく怒るタイプなので

厳しくしすぎて息子は

「自分を守るため」に嘘をついているんだろうか?

 

と思い私も反省しましたが

 

優しくしていても

嘘をつかれるので

もうどうすればいいのかわかりません。
 

 

 

昔テレビで見たことがあるような

 

「お寺で預かってもらう」

とか

「島に留学する」とか

 

 

親から離れて生活した方が

ちゃんとするのかな…

 

 

など

 

夫と話した事もありますが、

今ってそんな所ないですよね?
 

 

もう本当におっさんの家に

ホームステイさせて欲しいです。
 

 

息子が嘘をついたり、

ごまかしたり、

ずるいことをする度に

 

 

どうしても怒りが

強くて酷いことを言ってしまいます。
 

 

冷静になったら言いすぎたと

思ってちゃんとした言葉で話し合ったり、

手紙を書いたり、抱きしめたり。
 

 

このままだと

いつか虐待のようなことを

してしまう怖さもあるし、

 

もうすでに

私は虐待しているのかなと思ったり。
 

 

 

宿題ややるべき事を

やらせるために監視し続けるのも

 

お互いにとって良くないですよね?
 

 

でも放っておいたら

何もやらずにゲームと

YouTubeばかりでゴロゴロしてしまうし。
 

 

ダラダラと

書いてしまってごめんなさい。
 

 

文章では伝えきれないですが

とにかく本当にもうお手上げで困ってます。

 

 

学校の先生たちも

 

「なんでやらないんだろう?」と言うだけで

 

アドバイスはもらえません。
 

 

おっさんの考えを教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

最初に一番

注意して観察して欲しい

と思うのは

 

 

学校の勉強が

 

宿題

 

 

 

ちゃんと理解できているか?

 

です。

 

 

 

ついていけていなければ

それはそれは

 

 

辛いし

面倒くさいし

わけわからん

 

 

ので

 

やる気は起こりません。

 

 

そこの

確認が出来て

 

学力

 

問題ないなら

 

 

横について

本読んでる

 

目の前でやらせて

料理する

 

 

など

 

やっている間

目の届く範囲に置いておく

 

 

 

って

 

 

それ以前の

宿題の量を嘘をつくんですもんね。

 

 

そうなったら

友人でも先生でも味方につけて

 

 

毎度

宿題に何が出ているか

LINEかなんかで

教えてもらう

 

 

 

 

いけないもの

なんでしょうか?

 

 

 

宿題見せて

今日これだけ!嘘つく

他のお母さんからきいてるで

証拠見せる

はいやって!

 

 

これ繰り返してできない

でしょうか?

 

 

 

 

 

 

宿題なんてしなくても

死にはせんし

 

 

塾の宿題を

嘘ついて

 

ためて

 

 

その結果

 

親がキレたり

泣いて諭したりするくらい

なら

 

 

 

 

 

 

ってなります。

 

 

そこまで全員がストレスを感じてまで

 

塾に入れる必要性って

なんやったっけ?

 

って

 

 

考えてしまいます。

 

 

塾の宿題があるから

揉める

 

なら

 

宿題のない塾にいくとか

 

塾を取っ払ってしまったらいい

 

 

ちゃんとしないんだから

それほど勉強が好きなタイプでも

ないのでしょう

 

 

そうなると

 

お金も無駄だし

精神も無駄

時間も無駄

 

なので

 

その分

スポーツ

とか

文科系の

習い事させるなど

 

違う使い方をしたら

良いと思います。

 

 

そっちで

凄い才能がでてくるかも

しれません。

 

そっちで

イキイキし出したら

 

違う道が見つかるかもしれません

違う道を見つけた瞬間

勉強がいる事を知るかもしれません

 

 

 

なので

おっさんは

 

嘘つかれるの嫌やし

 

 

 

ってなります。

 

 

 

 

 

嫌なことから逃げる

 

これって

 

おっさんもそうですが

 

親からしたら

凄いストレスなんですけど

 

 

 

でも

それも

 

 

 

1つの生き方

1つの生き延びる方法

 

だと思います。

 

 

 

ちなみに

私学の中学でも

 

全寮制の学校も沢山あるから

 

中学受験

 

もありとお考えなら

 

調べて見ると良いかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!