ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

 

物議をかもした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つの記事に

 

沢山のコメントありがとうございました。

 

 

 

 

思いが届いたのか

届いてないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に

長文が二通来たので

それを載せておいて

 

 

この問題は最後にしたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

我が家は、1番上は中学生で
気分でついてくる(買って欲しいものがあるときの買い物とか)

自分にメリットのない下3人の習い事の送迎なんかは

100%1人でお留守番。


ちなみに全員

お一人様でお留守番も余裕でします!

 


4人が4人みんな行く時は、

今日は全員でお出かけね!

(午前中に出かけて昼を

外食し夕方の犬の散歩まで帰れない時)のみです!

 


あとのお出かけは

子供たち一人一人の自由、意見を尊重します。

 


なので、

1人でお留守番になることも、

2人でお留守番になることも、

 

当然1人しかついてこないことも、

3人ついてくることもある。

 

とゆうことになります。



お留守番をはじめた年齢は

正確に覚えていませんが、

夏休み期間中の学童は3年生までなので、

上が3年性2番目が一年生なのは確実です。

 

なぜならば、

上が学童やめるタイミングで、

 

俺も辞めたい!だったので、

何をするにも危険な場合以外は、

何一つ拒否をしない母なので、

本人の意見を100%に近いほど尊重してきました。

 


それに伴って、

3番目も一年生の間だけ学童、

4番目も一年生の間だけ学童でした。

 

一年生に上がる時は

ドキドキワクワク学童も行きたい!

だったので、行きましたが、

まぁ2年生になると、

もちろん辞めたい

(家にいる兄弟が自由で楽しそう羨ましい!)です。

 


ちなみに、

一言も声をかけなくても、

宿題時間割は全員確実に終わらせております。

すごすぎ、、笑

 


学校も一度も休んだことありません!

4人とも!毎年皆勤賞の賞状もらってきます!

すごい、、笑


でも、勉強は宿題以外いっっっっさいしません。笑


それに対しても

一度も何も言ったことないです。

 


通知表も中の中あたりでしょうか?

中学生も、1〜5段階の平均3ってとこでしょうかね。笑


まぁ成績や勉強に関して何を言うわけでもなく、

10点のテストを持って帰った時に

落ち込んだ5年生に昨日、

私は、0より10やん!

 

母さんなんてテストなんて名前も書かずに

問題解かずに提出しててん!

 

一生懸命最後までやることに意味があるし、

できんかったとこが答え合わせで、

あ〜そおゆうことね。

 

って分かったならええやんそれで(*´ω`*)

 

100を求めるよりも、

今できる自分の力が知れることの方が

大事やとおもうで☻

 

と声かけました。また炎上するかもね、、、笑



今回はお留守番が定義でしたが、

いろんな家庭があり、いろんな子育てがある中で、
母が子に与えられるものは

微々たるものしかなくて、

子供は子供の力で成長しするものかな?

と思ってる母です。


あれはダメ!こうしなさい。

 

とゆう子育ては私には向きません。

 


思うようにしてみたらいいよ。

と声をかけます。


炎上してますが、私、世間体を気にしません。

 


学力がよくていい大学をでて

いいところに就職して、


それもいい道かもしれませんね。

 

でも、それを望んで進むなら。

 

の話で、望まず進んで、

 

親に意見できず心に蓋をしてしまってたら?

もしそれでメンタル弱くて引きこもりになったら?


元も子もないかなー?

 

って個人的に思っていて。



旦那は中卒です。

でもいいところに就職し、

荒れて世間に揉めた16.17.18の3年間があったから、

メンタル最強です!

 

どんなことがあっても歯を食いしばれます。
私も高3で妊娠。まぁ批判の嵐でしょう。

でも今は資格もとり、

しっかり責任のある仕事を背負わせてもらってます。

本当は潰れそう。

 

そんな姿も子供に見せちゃいます。

 

 


母はいつでも

強くて優しくないといけないことはない。

 


母も時には泣き、

毎月生理前にはイライラします。

 


それもその時

ちゃんと説明します。


こんなことがあって悲しい。も伝え、
生理前だからイライラする。

とも伝えます。


そして、

親子喧嘩したら必ずわたしから100%
さっきは言いすぎたごめん。

 

と謝ります。

 

 


謝ることも簡単ではない、

家の中では謝りたくなくていい!

 

でも、外に出たら、他人を目の前にしたら、

謝る勇気を与えてあげたいな。と思ってます。

 


親に向かって言っては

いけないことも言います。

 


それも全て許します。

他人にさえ言わなければ、
外で我慢すること、

頑張ることがたくさんあるから、
家の中ではいくらでも爆破してください。

 

私はなんでも受け止められる自信がある!

 

例え、お母さんなんて死ねや!

と言われても、

まだまだ子供たちと過ごしたいから死にたくない!

と答えます。


家の中だけでは心に蓋をさせたくない。

 

これが私の子育てです。

 

親の顔色伺うなんてもってのほか。

 


こんな母が世の中に1人くらいいてもいいかしら。笑

 


ちなみに子育て13年目。

学校や外で子供たちはトラブル起こしたこともありませんし、

学校とゆう場が大好きです。

 

友達にいつも囲まれて幸せそうです。

 

きっと思うこともたくさんあるでしょう。

言い方を考え伝えることもあれば、

グッと抑えて帰ってくることもあるでしょう。


大人になったら、

大事なのはメンタルで、
必要なのはコミュニケーション能力で、
学力や才能は

二の次かなと思ってます。


なので、

 

メンタル強化のためいつも

前向きはプラスな発言をする、

 

そして、コミュニケーション脳力、

家の中ではなく他人としっかり関わる。

その中で必要な能力は家の中で
親と子ではなく、1人の人対人で

平等な立場で関わることを大事にしてます。


なので夫婦が仲良しである姿も普通に見せてます。

 


包み隠しません。

学校中に旦那と外食しても
今日とーさんかーさん何してたん?って聞かれれば
ステーキ食べに行ったよー♡と返事します。
いーなー!って言われたら


そんなこと出来る相手と

結婚したらええやーん!と言います。笑
とりあえず炎上してるみたいですが、
私今サイコーに幸せですよ。

 

ちなみにですが

 

 

カラオケは過去に何度も2人で行ってます!
カラオケ行くけど行くー?って聞いて
誰もいかーん!って時は
ほんなら2人で行ってくるわ〜!ってことありますよ。笑
今回たまたま行きたーい!ってなったので、
2人で行きたい旦那さんと、一緒に行きたい子供たちを
天秤にかけて悩んだだけでなんですぅ。笑

聞きたいのは、
カラオケ云々ではなく、
それが他人からちょっと相談あるから
2人で出てきてくれる?と声かけられて
実家から2人できてって言われたから〜と
昼間でも声かけられたときなんかに
子供が、私も行きたい!ってなった時
うーん。って悩むなぁ〜ってことになった時
子供を説得(難易度高め)するか、
無理矢理置いていくか、
連れていくか?ってことだったときは?
違う内容でも何でもいいんですけどね。

コロナワクチンもですよね。
私も旦那も二回目打ってけっこーしんどくて。
中学生は、打ちたくない!なんて言ってましてね。
意向を全部聞いてあげたいけれど、、、
打たなくてもいいんだけど、、、
打ってたほうがいいかもしれないし、、、?
うーん。ですよね。



なので悩みの中心部が

伝わらないんだと思うんですね。
文章って難しいし、日本語って難しいですね。


要するに、

親の意向と子供の意見がズレた時
押し付けるのか飲むのか。で悩む母なんです。
その根本に、子供の自由を尊重したいから。って気持ちがあるから
無理矢理親の意見を押し付けたくないな。ってゆう、、
なんて言ったらいいでしょうね。笑

ちなみに、我が子は
知ってる人ならチャイムもでます。

隣のおじちゃんがトマトくれたよ。とか、
知らない人の時だけ出ないでね。と伝えてますし
夏休み中は
毎日弁当作ってますが、
3時のおやつに冷凍チャーハンチンして食べたりします。笑

お留守番中に、先に風呂入っていい?とか聞かれ
いいよ。と答えると
風呂洗って風呂ためて風呂入ります。
ちゃんと洗濯物からシャツとパンツだけ取り込んで風呂場に持っていってから入ります。笑
普通に3年生でも平気でできます。
私が仕事から帰ると水筒に飲み物、道着に着替え、いつでも出れる状態になってます、下3人が完璧に。
上のおねーちゃんは普通に卵焼き作って食べたり、チャーハン作って食べますよ。笑
玉ねぎ入りで、ちゃんと火も通ってる!笑

なんだか分かりませんが、
うちの子、なんでもできますよ。だから、
他のおうちの子とは違うのかな?と思いました。

もしかすると、自由に育てすぎて
なんでもこなせちゃうしっかりと者に育ってるのかも?♡
だって何一つ不安はないですし、
安心してお留守番させられるんですよ。
もししっかり者に育ってるとしたら嬉しいなぁ〜
そしてみんなの(一部しか読めてないですが)コメントみて、
なんだか子育て大変そうだな、、、と感じました。笑
こんなに楽に楽しく子育てしてて
子供に申し訳ないとは思えないほど伸び伸び育ってくれてるので、ありがたいなー。と思いました。笑

普通や当たり前に拘らないけど、
普通や当たり前ってホント簡単に手に入らないけど、
うちの子は、普通に当たり前のように簡単になんでもこなすので、凄すぎます☻

 

 

ということで

 

相談者さんの

 

子育てへの熱い思いも

 

載せさせてもらったので

 

これで

 

フェアな感じになって

 

OKかな!

 

 

何がフェアなんかも

よくわからんけれど

 

 

炎上フェア!

 

という事で

 

 

 

 

 

 

 

 

はいっ!

 

ここからはPRだよ。

 

 

今回

おっさんの元へ

やってきてくれたのは

 

 

 

image

 

image

 

 

 

こちらの空気入れ!

 

 

なんと

 

 

自転車だけじゃなく

 

車のタイヤ

 

浮き輪

 

 

 

なんて

 

空気入れる物なら

何でも使え

 

暗い夜でも

 

 

image

 

 

 

ライトがつくから

安心して使える優れもの♪

 

 

 

実際に

 

空気いれてみたら

一瞬ではいりました。

 

 

image

 

 

 

夏の大き目のプールや

浮き輪なんかも

 

これさえあれば

楽勝で

空気が入れれます♪