こんばんは、

いつもブログ楽しませて

頂いています。


どうしてもわからないのですが、

コロナって

そんなに怖いものなのでしょうか…?


比較対象をインフルとしたとき、

どうしてもコロナが

インフルと比べて

極めて悪質な恐怖のウィルスだとは思えないです…。

 

 

適切な予防(基本的な手洗いうがい)は

コストベネフィットの観点から

コロナに限らずすべきと思いますが、

未知数による恐怖を差し引いても、

死者数や感染者数を見る限り、

インフルの方がよっぽど怖いものに思え、

コロナに対して

適切に恐れることができていない

気がするのです。


もちろんハイリスクの方には

コロナは恐怖だと思うので、

 

ハイリスクの方が

自粛をするのはわからないでもないのですが、

でもそうだとしたら、

なぜインフル流行期に

ハイリスクの方は自粛してこなかったのか

理解できないのです、

 

インフルの方がよっぽど

人死んでるのに。


結局のところ、

可視化されなければみんな

何とも思わないってことですよね…


子供の命を守りたいのであれば、

全社会で車を禁止した方が

よっぽど良いと思うし、

 

いわゆる風邪のウィルスを

ゼロにするなんて無理だと思うし、

 

ハイリスクの人に気付かぬうちに

うつすのが怖いっていう人は、コ

ロナ後も自粛し続けるしかない気がします。

 

だってコロナ以外の

ウィルスでも気付かぬうちに

うつしてハイリスクの人を

死に至らしめる可能性は大いにあるわけで。


わたしは、

コロナに罹患しないことを目標とする

生活を強いられることの方が怖いですし、

 

あと数年で自然に寿命を迎える人のために

現役世代が自粛して経済が成り立たず、

全体の高齢者を支えられなくなることの方が

社会として怖いですし、

 

自分が高齢者だったとしたら、

自分の残り数年の命のために

かわいい子供や孫の将来が

毀損することの方が怖いです。

 


何が怖いのか

(罹患すること自体なのか、風評被害なのか等)

具体的に示さずに、

 

考えることを放棄して

ただ怖がっている人の方が怖いです。

 

 

子供の中に

 

「コロナは怖いもの、

かかってはいけないもの、

うつしてはいけないもの、

かかないことを目標とすることが正義」

 

という考えが

定着することの方が怖いです。

難しい問題ですよね…

そういう意味でも

コロナって本当に厄介だと思います。

おっさんはどう思われますか?

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

 

おっさんコロナに対して

 

今は

 

 

 

 

 

 

であり

 

 

できる予防をして

 

生活してて

かかってしまったら

 

 

 

 

 

って思ってる人

 

やねん。

 

 

 

何で怖がってるかって・・・・

 

 

初動をミスったにせよ

対策をミスったにせよ

 

 

 

大阪は

医療崩壊してるやん。

 

 

これは

インフルエンザでは

起こらないですよね。

 

 

というか

 

恥ずかしながら

医療崩壊なんて

コロナが流行するまで

 

考えたこともなかったです。

 

 

 

今、

 

子どもが怪我したら?

熱中症で倒れたら?

自分が

親が倒れたら?

 

今まで受けれていた筈の

 

医療が

受けれないかもしれない

 

それで助かる可能性も

あったのに命を落とす人が

増えるかも

しれない

 

 

 

これだけでも

十分怖いと思っています。

 

 

 

インフルと比較すると

 

致死率も高いようですし

 

今の所

季節性のものでもなく

年中かかるみたいだし

 

 

 

 

 

 

そして

インフルといちいち

比較もしなくて良いと思います。

 

 

 

今回のコロナは

今からデータがどんどん

とられていくのだろうから

今の段階での

比較ってあんまり意味がない

と思います。

 

 

 

 

 

子ども達には

 

 

「コロナは怖いもの、

かかってはいけないもの、

うつしてはいけないもの、

かからないことを

目標とすることが正義」

 

 

こんな考え方が

定着するとは思ってなくて

 

 

『コロナは怖いもの

今かかかったら大変なもの

将来的には

ただの風邪になるかもしれない

けど今は未知なもの

だからみんな怖がっている

コロナはうつるものだから

体調悪かったらすぐ教えて

出来るだけかからないように

手洗いうがいに密は避けようね

 

 

 

イメージ的には

こういう感じだと思います。

 

 

ガッチガチに洗脳されていたら

別ですが

 

 

子ども達は大人より

柔軟で賢いので

大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

人間が祟りや霊的なモノを

怖がるのと同じで

 

 

未知なるものを

 

怖がるのは

 

すごく

自然な事だと思います。

 

 

 

コロナウィルスは昔から

あったにせよ

 

今回の人類の体験は

 

 

未知

 

今後どうなるかも

 

未知

 

 


 

 

 

 

怖がる 自粛要請は

良いと思うのですが

 

その分の

 

補償

経済的支援は

絶対に必要だと

思います。

 

 

オリンピックにお金をかけるより

はるかに

 

重要な事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんに

腹巻コラボ依頼

全く来なかったなぁ・・・

 

今日はレギンスが安いらしいよ・・・