藤井君

凄いな~

 

 

彼が現れた時は

 

 

 

 

おっさんが子どもに

教える時に

重宝している

 

くもんの将棋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り切れ・・・・・

 

 

その後

 

藤井君

 

いや

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期に使っていた

と言われた

 

 

何万円もする

キュボロ

 

 

 

 

 

 

玩具屋さんから

なくなって

 

驚きました。

 

 

 

そういや

 

羽生さんの時は

 

公文の入会者が

増えた

 

とも言うてたし・・・・

 

 

将棋って

 

凄いなぁ

影響力。

 

 

 

そんな中

おっさんが一番好きな

エピソードが

 

こちらの

クリームソーダの話

 

 

4年生の夏、

奨励会を受験する前、

お母さんと彼に呼ばれて

「コメダ珈琲」に行ったんです。

 

お母さんは藤井に

「ホラ、自分で直接言いなさい」と…。

 

何を頼まれるかは分かっていましたけど、

 

藤井は

「奨励会試験を受けたいので…

弟子にしてください」

と言ってくれました。

 

 

緊張した様子で目も合わせられずに。 

 師匠になることが決まって、

私とお母さんが頼んだアイスコーヒーと

藤井のクリームソーダが運ばれてきた。

 

すると、

 

藤井はいきなりアイスを

ブクブク沈めようとするんです。

 

お母さんが注意しようとしたので、

私は「お母さん、もう私が師匠ですので」と制し

 

「いいか藤井、

いきなりアイスを沈めると

あふれちゃうだろう。

アイスを食べるか、

ソーダを飲むかしないとダメだ」

 

 

指導しました。

思えば、

 

 

私が彼に教えられた

数少ないことのひとつです。

 

↓から引用

 

 

 

 

 

 

 

いい師弟関係だなぁ・・・

 

 

藤井君の良さを消さずに

藤井君を見守って

育てた

 

この杉本師匠の凄さも

もっと光をあてて

特集して欲しい( ゚Д゚)