おっさんの勤める保育園では

 

ハンディキャップのある子どもたちも

受け入れています。

 

なので毎年色んな子との出会いがあります。

 

受け入れるときに保護者さんから

よく聞くのが

 

「色んな保育園を断られてきました」

「受け入れてもらえたことがとても嬉しい」

 

おっさんこれを聞く度に

 

まだまだ

ハンディキャップのある子達には

生きづらい世の中なんだなぁ

 

と思います。

 

 

大人は見た目や色んな物差しで

人を比べ差別してしまいますが

 

小さな子どもたちは

大人が思っているよりも

すぅぅ~と違いを認め、

受け入れる能力に長けています。

 

 

ある時、言語の発達が遅れている子が

5歳クラスに入園してきました。

 

「新しく入ってきたお友達だよ」

 

と近くにいた女の子に紹介すると

 

 

 

それを聞いていた、かのちゃんは

 

 

 

そうきたか・・・・

 

 

「いや、まさる君まだおしゃべりできひんねん」

 

『そうなん!じゃあ、かのが色々教えたらなあかんなぁ』

『言葉も教えたるわ』

 

それからというもの

 

かのちゃんはまさる君に色々教えてくれました。

もちろんクラスのみんなもすぐに受け入れ

一年間楽しく過ごしました。

 

子どもたちは

 

誰かが出来なかったら 助けてあげる

 

誰かが泣いてたら 声をかける

 

が当たり前。

 

 

大人は いつから そんな 当たり前のことが

できなくなったんだろう・・・・・