2023/12/21 | 焼酎蔵 五代目家族日記

2023/12/21

image

image

【別府の病院へ】
I went to the hospital in Beppu🏥
※同じような病気の方々と情報共有する為に書いているので、他の方はスルーしてくださいね。

昨日、2ヶ月に1度の別府の病院へ、いつも通り主人に連れて行ってもらいました🚙

3月には新病棟に移転完了するみたいなので、もうほとんどできていました🏥✨
Wi-Fiが使えるようになってたらいいなー

【サインバルタ(デュロキセチン)を2ヶ月飲んで…】
1周目に1日20mgだけ飲んだけど、身体がズーンと重くてだるくなってしまった💦
2週目から1日40mgにする予定だったけど、だるすぎて辛いので、20mgを続けた。
3周目からは頑張って40mgに増やしたら、身体は相変わらず重くてだるくてしんどい。
でも…両足指の激痛が急になくなった!
触ってもつま先立ちになっても、激痛で痛くて動けない程だったのに、しもやけか軽い突き指くらいの痛さまで良くなったのはびっくり!
手足首、ひじ、ひざ、左足のつけ根の痛みはあまり変わってないけど、足指の激痛がなくなったのは嬉しい☺️

【タリージェ】
サインバルタが痛みに効いたからか、リリカをやめたからなのか、両手のひじから指先と両足のひざから指先が、今まではウエットスーツを着ているかのように感覚が鈍くて無感覚みたいな感じだったのに、ピリピリ、ピリピリするようになってきて、特に指先全部がずーっとピリピリしていて気持ち悪い…
末梢神経障害が悪化してきているのかもしれないので、また近いうちに神経伝導速度検査をしてみる予定(福岡の病院でするので遠い)

やっぱり何か薬を増やした方がいいとのことで、1年10ヶ月ぶりにタリージェを再開してみることになった
前に飲んでいた時は痛みには効かなかったけど、それほどしびれなどがない時だったので、今回はしびれに効くことを祈って1週ずつ量を増やして、副作用がなければ最大量まで増やす予定
昨日の夜から5mgを飲み始めたけど、まだ何も変化なし
ピリピリがなくなればいいな😊

【通風?】
突然右足親指のつけ根あたりが赤く腫れて激痛!
何をしても痛くて、布団に少し当たっただけで痛いので眠れない…
様子をみて、治らなかったら病院へ行こうと思っていたら、1週間ほどで急によくなった
一体なんだったのかな?
腫れた写真を先生に見せると「通風みたい」とここと
でも、血液検査での尿検査は3.8で問題なし
また同じように腫れたら教えてとのこと

寒くなったので、朝の手足の固まりや身体のあちこちの痛み、しびれがひどくなるらしい
とにかく今回はタリージェが効きますように!

#シェーグレン症候群 #末梢神経障害
#サインバルタ #デュロキセチン
#タリージェ #手足ピリピリ #手足のしびれ