「人事部長ソヤマン」のチャンネル登録、2万を超えました!
もともとはコロナになって始めたYouTube。リモートワークなどでマネジメントの難しさの相談がたくさん増えたことで、なんとかその不安を減らすことができないかと考えたのがきっかけです。
社内で動画を配信することも考えましたが、どうせやるなら社外の人にも届けたいと思いました。外からの反響があればあるほど、社内のみんなにも見てもらえる機会が増えるだろうと思ったからです。
正直、想像以上のすごい効果がありました。
・社員からのDM相談が増えた
・サイバーエージェントレジットのスポンサーが決まった
・お取引先やお客様から相談を受けることが増えた
・面接などでソヤマン見て勉強してきたと言われることが増えた
・官公庁の方からソヤマンを見たと問い合わせが増えた
・ビジネスYouTuberの方とのコラボが増えた
YouTubeやってなかったら、上記はほとんど生まれなかったと思います。
動画は文字と違って、キャラクターがそのまま伝わります。「親近感が湧く」と言われることも多く、ともすると怖いと思われがちな「人事部長」という役割のハードルを良い意味で下げてくれています。
・視聴回数 920,000視聴
・再生時間 65,000時間
・1万視聴以上の動画 18本
「動画はやり続ければ続けるほど、競争優位になりますよ」というのは大先輩であるビジネスYouTuberの方からアドバイスをもらって、継続することを優先しました。
YouTubeでは「不労教育」の効果を痛感します。一度動画を上げておけば、その動画が教材と講師になって学びたい方に情報を届けてくれる。社内でもソヤマンの動画を使って勉強会やりましたとか、朝会でみんなで一緒に見ていますなどの話をよく聞くようになりました。
下記はYouTuberのみなさまとのコラボの事例です。
サラタメさん
「ユースフル」のおささん
新R25(サイバーエージェントグループ)
サイバーエージェントの役員、社員、編集チームなどたくさんの協力を得て進められているYouTubeソヤマン。今後も良いコンテンツを発信できるようにがんばります!