{7627B989-54CC-48AB-A3B3-CCCFD2C9EA37:01}


昨日はアプリボットの若手人材の勉強会でした。

やったことは

課題図書を読んだ上で、自分の考えをまとめる。
事前にA4一枚にまとめて持参する。
一人2分でプレゼンし、MVPを決める。

というもの。

お題は「アプリボットの現役員を超えるには?」というもので、社長である浮田さんと相談して決めました。

正味1時間でしたが非常に盛り上がり、私にとっても学びが多かったです。


みんなの宣言を踏まえて、ポイントとして確認したのが下記の5つ。


■自らリスクをとる。

上司に言われたものだけでなく、自らリスクをとったチャレンジを行う。

■空いてるところを探す。

現在の経営陣を見て、チームとして何を強化すればさらに伸びるかを考える。

■弱みを認めて、強みを伸ばす。

自分の弱みを認め、部下やメンバーの強みに注目して伸ばす。

■言うことは壮大、やることは愚直。

大きなことを宣言するところから大きな成果は生まれる。あとは愚直にやり続ける。

■自ら締め切りを決める。

自分で退路を断って成果をだすことにこだわる。


ぜひこの点を踏まえて、アプリボットのみんなには大きく成長してほしいと思います。


課題図書はいくつか提示しましたが、多くが読んでいたのが下記です。





V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)/日本経済新聞社



ドラッカー名著集1 経営者の条件/ダイヤモンド社



徹底のリーダーシップ/プレジデント社