先週末、サイバーエージェントに来社がありました。

アジアパシフィック人材マネジメント協会のボードメンバーがサイバーエージェントへの視察で来社されたのです。

image

このアジアパシフィック人材マネジメント協会では定期的にベストプラクティスを国ごとに1社選定されているとのことですが、

サイバーエージェントはアジアパシフィック人材マネジメント協会の日本代表ベストプラクティスとして選定されました!

その内容を視察されるということで、講演と社内見学ツアーにいらっしゃったのです。

image

サイバーエージェントの人事制度について、30分ほど講演しました。カンペなしの30分プレゼンはさすがに大変でしたが、終わった後に何人も握手を求めてきてくれてほっとしました。

image

質疑応答では広報の柏さんと人事の天野さんに同席してもらいましたが、本当に二人のおかげで満足度の高い回答ができました。

夜は交流会で屋形船。

image

最初はみなさん屋形船に緊張してましたが、すぐに打ち解けました。

image

ベトナム、スリランカ、インドのみなさん。

image

日本人材マネジメント協会の三城さんとバングラデシュの代表。

image

後半ではカラオケ大会が始まり、みんなで一緒に歌を歌ったり踊ったりして仲良くなりました。日本の方がEXILEを入れてくれたおかげでストリートダンスを披露しましたが、ダンスは国を超える有効な武器だとわかりました(笑)。そのあと親密度合いがぐっとあがりました。

この場を通じて、各国の代表全員とも話しましたが、サイバーエージェントについてのフィードバックもたくさんもらいました。

Impressive!、Excellent!、Specific!など、サイバーエージェントの人事制度に対してたくさんの評価をいただけたのは純粋に嬉しかったです。具体的には役員交代制度の「CA8」と「懇親会支援制度」に興味深々でした。

アジアの国々も20代や30代の社員の活性化には悩んでいる会社が多いらしく(たしかにアジア各国は平均年齢も若い)、そういう意味でも事例として参考になったと言ってくれました。

自信がついたことと、もっとやれることがあると気づけた良い機会でした。

将来広げていくグローバル展開に向けても、地に足ついた形でこういうアンテナを高めていこうと思います。

講演資料はこちらです。

CyberAgent's HR
http://www.slideshare.net/tetsuhitosoyama/cyberagents-hr