先日のあした会議で、人事部門に関する決議を決めました。


「人材開発本部」を新設し、社員の才能を開花させることに全力を注ぎます。


私はこの新設された人材開発本部の本部長となります。

人事の執行役員として会社全体の人事を見ることには変わりはありませんが、その中でも特に人材開発に集中します。


新しい人事本部長には、これまで人事本部の副本部長として労務、総務だけでなく新しい施策「プロレポ」などでも多くの成果を上げている武田丈宏が就任します。


人材開発は、これからのサイバーエージェントの成長で外せないポイントです。


年初にもブログに書きました。『人材開発で業績を上げる』⇒ http://amba.to/17bLld8


若手の早期抜擢や大きな権限移譲など、現状でも各部門が協力して進めてくれていることはたくさんあり、優秀な人材が多数育っています。しかしまだまだ人材の育成にはできることが多くあります。1年目から経営陣まで、一人一人の才能をいかに開花させるか。これが私の最も注力したい点です。


人材開発に絞ることを決めたことで、明らかに自分の考えも深さが増していますし、自分の集中度合いも高まっています。今後これが企業業績を大きく左右させる重要な要素になるものになるものだからこそ、絞って深くやることにしました。


2005年から人事本部長に就任して10年ほどやってきましたが、こうして新しいチャレンジができるのも人事本部と新しい人材開発本部のメンバーががんばってくれているからこそ。



サイバーエージェントを、世界最高の人材育成企業にします。



壮大なゴールに向けてやるべきことはたくさんありますが、やると決めました。