先週末は「あした会議」でした。



私が参加させてもらった山内チームは優勝しました!


社長の藤田とチームのみんなと。
当日参加できなかった山崎さんもありがとう



今回は社員によるチームも編成されましたが
新卒2011年入社の浮田チームが
同率3位と大きな成果を上げました。



事務局の武田さん、高橋さんもありがとう。
非常にスムーズな運営でした。


しかしこのあした会議は、
本当にすごいしかけだと思います。

■部署横断で経営全体について議論する。
本番までの2ヵ月、会社の経営課題や
将来伸ばすべき分野を部署横断でチームで議論する。

■スケールを大きく考える。
理に適っていてもスケールが小さいと
インパクトに欠ける提案となるので、自然と
視点を上げて視野を広げないといけなくなる。

■コミットメントを高める。
経営陣が自らチームを率いることで
自分自身が責任者として提案するものもあれば、
他チームの人選でも本当にその人物が適任なのかを
様々な視点から検証し、大きな効果が引き出せるような
仕組みになっています。


優勝は昨年ぶりですが、実際とてもうれしいです。

ここ最近は

優勝→最下位→最下位→優勝


ときていたので勝手にプレッシャーを自分に
かけていましたがチームが本当に良かったです。

まずは提案量を増やし、どんどん動いてくれて、
健全なネガティブチェックでより良い案に磨き上げました。

さっそく決まった案件で企業価値を上げるよう、
どんどん実行を進めていきたいと思います。


あした会議前に読んだ本。



未来への決断―大転換期のサバイバル・マニュアル/ダイヤモンド社



アイデア・ハンター―ひらめきや才能に頼らない発想力の鍛え方/日本経済新聞出版社



ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術/日本経済新聞出版社



明るいコストダウン (PanRolling Library―仕事筋トレーニング9)/パンローリング