昨日は広告事業本部での社内研修で
講師として話す時間をもらいました。


目的としてはより大きなチャレンジをしてもらって、
大きな成長をしてもらうための考え方や習慣について。

講演資料の一部です。



忙しい時間にも関わらず100名以上のメンバーが
参加してくれて、ワークショップでもとにかく盛り上がって議論してくれました。


視点を上げる効果的なもので
意外に見落としがちなものに、

No.1(上司)とシンクロすると、「決める」

というものがあります。


上司との相性ばかりを気にして萎縮したり
言いたいことを言えないということが慣れないうちは
悩みとしてよくありますが、そこで持つと良い考え方が
「シンクロする!」と決めること。

上司の最終決断であれば、
すぐに同調してすぐ実行する。

この決めをもっておくというのはかなり効果的で、
相性がいいとか悪いとかではなく、あくまで
自分も成果を出したいし上司(部署)にも成果を
出してほしいと考える際にはこの考えがあると
行動が早くなります。

一度決めをもつと、いざ最終判断だということになれば
自分はすぐに同調するんだというニュアンスの
言動が増えるので、信頼関係ができやすくなり
上司から見ると「いざというときすぐ動いてくれる部下」と
思ってもらいやすくなります。

この関係性ができると、すこし余裕があるときには
自分からの提案もしやすい雰囲気がつくれるようになります。


上司とのスムーズな信頼関係をつくるには、
まず自分から近づくこと。


プレゼンしたあとにみんなに聞いてみましたが、
この「No.1(上司)とシンクロすると決める」という
習慣を一番強化したいという声が多かったです。


ちなみにアンケートもとてもうれしいコメントが多く、

・視点を上げる良いきっかけになった

・成長するためのヒントがあったのですぐ行動してみる

・なんとなくモヤモヤしていたところがすっきりした


などのコメントがありました。




特にうれしかったのは最近入社した中途のメンバー何人かが


「やはりこの会社に入社して良かったと改めて感じた」


というコメントを残してくれたこと。



サイバーの社員一人一人の才能が大きく開花できるよう、
私ももっとがんばろう!と勇気をもらえた良い機会でした





サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/プレジデント社