人事本部の組織は現在、3つの部からなりたっています。

・採用育成部
・全社人事部
・事業人事部


採用育成部はその名のとおり
新卒採用や研修などを担当しています

「ジギョつく」などの活性化イベントも
舵取りをしてくれています。

将来のサイバーエージェントをつくる人材を採用し、
その才能を活かす環境づくりをするのがこの部署の
大きな役割です。所属している採用育成部のみんなの
日報やブログを見ていると普段から会社の代表に
なるべく熱い思いを持って仕事に取り組んでくれていて
とても頼もしい限りです。

全社人事部は労務と総務を中心に担当しています。

労務では給与計算と労務手続きだけでなく
健康に関する取り組みなども行います。
総務ではオフィスを中心に庶務業務と
当社が所属する経済団体、新経連の業務も
取り組んでいます。

官公庁の対応やオフィスなど一つの決断が
全社に影響を与える業務が非常に多い
ということで「全社人事」という
名前にしています。

最近では「全社人事部の役割は
会社のバランスピードをつくること」という
役割を定義してくれて、部全体で大きな
成果を出そうという動きを進めてくれています。

事業人事部は事業部の成長を支援するための部署であり、
役員や事業責任者の支援をして採用、異動、組織開発などの
サポートを何でも行います。

経営判断とシンクロしながら、組織をつくるアドバイスを行い、
自らも研修や社員との対話などでともに行動する役割を担います。


私が人事に異動してきた2005年、
人事本部はまだ7名ほどでしたが
現在は30名弱の組織になりました。


人事本部の組織もまさに
アメーバのように変化をし続けていますが、
経営と現場のコミュニケーション・エンジンとなり
「人で成果に貢献する」のが人事の使命。

今後の会社の変化、人事本部の変化がどのように
なるのかが楽しみです。

人事のみんなと力を合わせて、
21世紀を代表する会社につなげていきたいと思います!