最近、本社機能でリーダー陣との合宿を
部門ごとに行っている
のですが、

ここで意識しているのは
常務の中山氏による 
「ロードマップメソッド」と呼ぶ考え方。


■ロードマップメソッド
(1)一番最初にゴールを決める
(2)ゴールにむけて逆算し、要素分解する

というものです。

たとえば、

「21世紀を代表する会社を創る」というゴールにむけて

広告→メディア→技術→グローバル

という要素分解をするというもの。


まとめてみると非常にシンプルな
キーワードになることもあるのですが、
それぞれ思い思いにゴールとロードマップを
書き出してみると、見事なまでにばらばらです。

概念が似ていても言葉が違っていたり
そもそも重点を置くところがズレていたり。

組織で怖いのは、リーダーが軸を決めて浸透させないと
「勝手な解釈」が一人歩きしてまとまらないこと。

せっかく優秀な人材がたくさんいても、
目指すべき方向がばらばらだと
「組織」にも「チーム」にもなりません。


ゴールだけ決めても行動が絞れてないと
無駄が多くなるし、積み上げで作業を考えても
大きな成果につながらない「積み上げ地獄」に陥ることも
あります。


できる人は必ずチームだろうと個人だろうと
「ゴールを決め」て、「逆算する」という
2ステップを行っている人が多い。
 


本社機能だけでなく事業部でがんばっている
みんなにもできる限りこの思考パターンを
身に着けてもらえるよう、人事もサポートしたいと思います!



昨日はサイバー・バズ社長の高村さんと食事。

1999年4月に入社した私にいろいろ仕事の
仕方を教えてくれたのが高村さんです。
昔話よりも、これからの話で盛り上がりました

大いに刺激をもらったので、私もがんばります!



ペタしてね