承認とモチベーション/太田 肇


タイトルのとおり、
ほめることや認めることという「承認」が
どのように動機付けにつながるのかをまとめた本。

いくつか気になった点を。

■承認を与えないというのは、
それ自体が制裁となる

(無関心、無視に近い)

■日本人は認められたいという意識が
強いにもかかわらず、
それを表に出さない傾向がある


■承認の5つの効果

(1)組織のパフォーマンス向上
(2)モチベーション・アップ
(3)離職の抑制
(4)メンタルヘルスの向上
(5)不祥事の抑制

■上司からの承認が
自己効力感、満足感を高める



きちんと「見てる」ということと「評価する」
ということをきちんと繰り返されていることが大事ですね。

当社でも、「月イチ面談」と称して定期的な
上司とメンバーの面談をお願いしていますが、
やはりきちんと面談して、きちんと期待を含めて
本人と向き合っている上司は評判がよいです。

先日から行っている「目標設定力を上げる勉強会 」でも
月イチ面談を改めてお願いしました。


一人一人をきちんと承認して、
組織の成果につなげられるよう
風土や環境作りをすすめていきます!


ペタしてね