この本は学びが多かった!

フロー体験とグッドビジネス―仕事と生きがい/M. チクセントミハイ

ゴルフなどのスポーツなどでよく話題になる、「フロー」の状態。


気付かないうちに時間がすぎていくほど

夢中になっている状態やものすごく集中できている

状態などのこと。


会社・仕事という環境でいかにこの

「フロー状態」を多く生み出せるか

経営力の差が出るというのもイメージができます。



自分たちの会社に照らし合わせて考えるだけでも

いろんな試みができそう。



メンバー自身がフロー状態になるために

いくつかのポイントがあるとのこと。



(1)今日の仕事に明確な目標があること


たとえ今日1日でも、どんな成果をなしとげるのかが

決まっている状態。


(2)適度にフィードバックされること


良いでも悪いでも、きちんと伝わっている

(聞けている)状態。


(3)自分でコントロールできること


物理的な集中できる環境を作ったり、

やり方や時間配分などを自分の考えで

実行できている状態。


などなど。



会社・上司からもこれらができているかを

配慮することはとても大切ですが、


仮に上司がいる立場であれば

自分からきちんと働きかけができているかを

考え実行できると強いですね。



メンバーひとりひとりの1日1日を見れば

フロー状態ができるときもそうでないときもあると思いますが、

いずれにせよきちんと向き合ってできているか

確認する価値のあるものだと思います。



ペタしてね