昨日はある就職活動セミナーに参加してきました。


プレゼンに加えて、学生7,8人と20分の座談会。


全部で130名くらいの学生が参加されていて、

ものすごい質問攻め。



単に就職活動のアドバイスがほしいというだけでなく

自分たちをいかに大きな人材に成長させるかという

観点での質問が多く、答える私たちも気合が入りました。



多かった質問は、




「社会人で差がつくポイントはどのような点か?」




私なりの回答は、このような感じでした。



■まずはガムシャラに仕事して、たくさん吸収しているかどうか。


ここでのポイントは失敗を恐れずに、どんどんやること。

失敗より怖いのは、チャレンジせずに他の仲間より

経験値でどんどん差がついてしまうこと。


■自分なりにワクワクするビジョンを持っているか。


「何をしたい」「これをなしとげたい」という志があるほうが、

ない人よりも精神的には強くなる傾向があります。


■自分の意思を表明しているか。


「こうしたい」というせっかくの意思も、伝えてなければ

宝の持ち腐れ。ダメ出しされても意思表明している人のほうが

たくましくなります。



たくさんの優秀な学生にお会いできたので、

とても充実しているセミナーでしたニコニコ



そのあと、座談会に参加してくれた当社メンバーと食事。


デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20100123210041.jpg

6年目の広告営業のトップのメンバーN村氏と

アメーバのゼネラルマネージャーT石氏、

人事メンバーH田さんの3人で中華料理へ。


仕事のこともプライベートのことも、

火鍋を食べながら盛り上がりました音譜




関連して、先日読んだ本。この本、お勧めです。

<就活>廃止論 (PHP新書)/佐藤 孝治

タイトルは過激な感じですが、

中身は実態に伴う本質的な話が多いです。


企業側としても考えさせられる点がたくさんありますし、

伸びる学生とそうでない学生の差など

たしかにそうだなぁと思う点もたくさんあります。




ペタしてね