iPhoneなどのおかげで

アップルの業績が伸びているという記事 を見ましたが、


そのアップル草創期のアップル・フェローである

日系ガイ・カワサキさんの著書。

完全網羅 起業成功マニュアル/ガイ・カワサキ

この本、面白いです!!!チョキ



単に事実を淡々と書いているのではなく


ポジショニングの奥義

売り込みの奥義

ブランド構築の奥義


などの項目が、話し言葉でまとめられています。




たとえば「ビジネスモデル」について。


■質問:


誰のポケットにあなたのお金があるか?

それをどうやってあなたのポケットに移すか?


■考えるポイント:


具体的に (顧客を正確に記述せよ)

シンプルに (10語前後で)

モノマネ可 (既存のビジネスモデルを利用しよう)


などなど。




ちょうど当社でも

新規事業プランコンテスト「ジギョつく」

締切が来週になりました。



「応募しますよ!」という声をよく聞くので、

経営側でも出してくれた人にも

満足度が高いものにしていきたいと思いますニコニコ


音譜音譜音譜


人事に配属された1年目のT場さん。


デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20090729094637.jpg

社内インフラ担当の一人として、

現場の声をひろってもらってプレゼン。


T場さんのプレゼンが非常に楽しくて笑いが多かった。


現場の貴重な声を聞けたので改善活動も

進めてもらいますひらめき電球





ペタしてね