iPhoneなどのおかげで
アップルの業績が伸びているという記事 を見ましたが、
そのアップル草創期のアップル・フェローである
日系ガイ・カワサキさんの著書。
この本、面白いです!!!
単に事実を淡々と書いているのではなく
ポジショニングの奥義
売り込みの奥義
ブランド構築の奥義
などの項目が、話し言葉でまとめられています。
たとえば「ビジネスモデル」について。
■質問:
誰のポケットにあなたのお金があるか?
それをどうやってあなたのポケットに移すか?
■考えるポイント:
・具体的に (顧客を正確に記述せよ)
・シンプルに (10語前後で)
・モノマネ可 (既存のビジネスモデルを利用しよう)
などなど。
ちょうど当社でも
締切が来週になりました。
「応募しますよ!」という声をよく聞くので、
経営側でも出してくれた人にも
満足度が高いものにしていきたいと思います
人事に配属された1年目のT場さん。
社内インフラ担当の一人として、
現場の声をひろってもらってプレゼン。
T場さんのプレゼンが非常に楽しくて笑いが多かった。
現場の貴重な声を聞けたので改善活動も
進めてもらいます