今回の役員合宿でも
話題にあがったのですが
ここ最近ずっと考えていたり
情報収集をしていることがあります。
ホワイトカラーの生産性をいかにあげるか。
いいかえると
同じ時間で、どれだけ効果的なことをしているか。
時間の価値を考える、ということです。
個人でも意識している人と
意識していない人の差は
とても大きいのですが、
これを組織で実行することに挑戦したい。
非常に表現が難しいのは
何でも急いでやれということでもないこと。
じっくり企画を考えたり
集中して資料を作ったりすることも
当然あります。
人事としては、こういうところを
頭に置きながら、
メンバーの配置や仕事の割り当ての
効果性を高めたい。
現在、いろんな本を読んでいます。
もう何度も読んでいるこの本。
営業統括時代に、社長の藤田からオススメされたものです。
組織のムダや、自分の決断すべきポイントを
俯瞰することができます。
何度読んでも、自分の置かれている環境を
見つめなおすことができます。
上記の本でも語られている、
BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアング)という
概念を提唱した本です。
「複数の仕事をひとつにまとめる」など、
ビジネス・プロセスの再構築について書かれています。
参考にします!
ただ、そのままやるのではなく
いかにサイバーエージェント流にするかが
大事ですね。
メンバー一人一人のやる気を引き出し、
組織のスピードアップを生み出し、
大きな成果につなげるか。
月末残り4営業日。
時間の価値を意識して、
仕事に取り組みたいと思います。