この週末は

新卒1年目の宿泊合宿でした。



大体5人一組のチームとなって
ゴールに向けて、いろんな活動を

してもらいました。



その中で優勝したチーム。

みんなの前で感想を話してましたが、

感極まっていました。



新卒合宿


このチームも途中なかなか前に

進めないときがありましたが、

特に苦しい時のこのチームの

連携はすばらしかったです。本当におめでとう。



この合宿は年に一度の恒例になっていますが、




多くの役員が来るのも恒例です。


社長の藤田は配属希望の面談をしていましたし

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10087452845.html



常務の中山は落ち込んでいるチームにも
元気なトーンで話をして盛り上げたり。

http://ameblo.jp/golfer/entry-10087931020.html


私は、約20弱あったチームの部屋を

順番にひとつひとつ回って、

チームの状況を見ていました。



その中でチーム力があったところ、

もりあがっていたチームに共通していたこと



「本気でチームをつくろうと思っていたか」



だと思います。




チームをつくろうとか

チームになろうとか

「言うことはとても簡単」なのですが



「言うこと」と「できること」とは大きく違う



ということを早めに気づけたチームは


変化が早かったですし、

軌道修正もしやすかったように見えました。





昨晩は終わったあとに懇親会も行いました。


昨日午後に合流した

役員の日高も参加し

新入社員約80名
先輩社員約40名


みんな、よくもりあがっていました。




「この研修があって良かったです」

「自分の課題がよくわかりました」

「この仲間と同じチームでやれてよかったです」


お酒も飲みながらですが、
ものすごく良い気づきもあったようです。





参加してくれた役員、社員のみなさん
計画・進行してくれた人事のみんな
08新入社員のみんな

ありがとうございました!!!!