コンセプトメイキング 変化の時代の発想法/高橋 宣行

人事本部の定例ミーティングで

決まった本を読んで感想を共有する、

「読書レビュー」のお題となった書籍です。



博報堂の元制作部長による

コンセプトの考え方の本です。




読み物として、面白い!


コンセプトの考え方が

シンプルに、事例つきで語られています。


そのコンセプトの考え方の

柱がこの4ステップ。



STEP1 現状認識

STEP2 時代洞察

STEP3 発見(価値作り)

STEP4 言葉化(キーワードにする)


この本ではそれぞれのステップについて

どのような視点を持つべきかが

かかれていて参考になります。



具体的に考えられそう。



特にSTEP2の時代洞察を

自分自身ももう少し視野が広くても

いいなぁ、と感じました。



自分が見る点よりも

この本に書いてある点は

圧倒的に視野が広い。



人の行動や、意識や、深層心理など。



今後人事本部の方針を

考えるのにも参考にしたいと思います!